小菅優というピアニスト

小菅優

 先日「トップランナー」を見ていてはじめて知ったのですが、小菅優というピアニストは素晴らしいですねえ! うーんすごいなあ、うちのヘッポコ・テレビの悪い音でも聞いていて楽しく、嬉しく、ウットリとしてしまった。
 モーツァルトソナタ第10番を弾いていたが、「妙なる音楽」ってこーいうのをいうんでしょうね。小鹿が野を跳ね回るような躍動感、自然な喜びが最初のフレーズからフワッと現れる。モーツァルトって、音楽自体が綺麗で完全すぎて、そこで迷路になっちゃう人多いんだよなあ。自然に「わぁきれいこの音楽」という気持ちを大事にしつつ、プロとして音楽を手中に入れて演奏する……そういう高度なことをこの人はやりのけていた。なーんて評論家ぶっちゃって。あははー似合いませんね。もうひとつ、ショパンの遺作ノクターンを弾いていたが、こちらは美しい音色を紡ごうと専心するあまり、メロディの流れを損ねているきらいがあって残念。この人のマズルカが聞いてみたいなあ。クラシック好きの人にはもうお馴染みの有名人なのかも、ですが一聴の価値あり、ぜひ聴いてみてほしい。

リスト:超絶技巧練習曲集

リスト:超絶技巧練習曲集

 2004年発売か、もうとっくにみんな知ってたんでしょうね。恥ずかしい。この人のリスト、楽しみ。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp