夏の花のように木瓜が咲いてました。代々木八幡のあたり。

○一日一句

3/27

 手包みや 春色あふるる 東京駅


 春の色 手包みに咲く東京駅


 東京駅の隣、日本郵便の中にできた『KITTE』に寄ってきました。平日にも関わらずまだまだすごい人出! 地方スイーツやフードの店がたくさん、混雑なれど、そぞろ歩きはなかなか楽しかったです。反対側のサイドにある山梨と山口のアンテナショップでリサーチの後、新橋で打ち合わせという日。春の霧の日でした。

3/28

 お練りとて 贔屓も無き身の 春の雨

 若手を中心とした歌舞伎役者、銀座通りでお練りの日。歌舞伎座会場は4月2日。

3/29


 花散るや 良子という名の 女優逝く
 
 この日は坂口良子さんの訃報が何よりショックで…驚きました。明るい、気取らない感じの女優さんで、好きだったなあ……私の中での「きれいなお姉さん」第一号はこのひとだったと思う。57歳という若さ。合掌。


3/30

 春時雨 薄着を悔やみ 燗たのむ

3/31

 歳時記に旬教えられしホウレン草

4/1

 嘘をいふ相手もなくて万愚節

 何が嘘かわからなくなる万愚節

 エイプリルフールは歳時記的にこういうのだそうです。一度ぐらい、面白い嘘をついてみたいと思いつつ果たせずにきております。