山茶花究



 きっかけは、「山茶花究」だった。
 昔の俳優さんなんですが、「さざんかきゅう」と読みます。

 そう、「3×3=9」。
 この名前を知ったとき、思わず「ヘナッ」っと力抜けました。森繁久彌の映画か、川島雄三の『女は二度生まれる』か、何でこの人を知ったか思い出せないが……なんとまあ、体を張ったギャグでしょう。
 芸能人で名前といえば看板も一緒。平成の御世でさえ、姓名判断に大枚を払う一部芸能人だっているというのに……こんなフザけた名前をつけちゃうなんて!
 今すぐタイムマシンで会いにいって
「どうしてこの名前にしたんですか?」
 と訊きたくなる。
「シャレよ、シャレ」
「別に。思いつき」
 サクッと、そう言ってくれそうなんだこの人。「さざんが」を花の「山茶花」にしちゃうところが、華もあっていいじゃないか。
 昔の人って、こーいう素敵にハイな名前、けっこう多いのですよ。こういういにしえの「フザけちゃった名前」が、近頃ミョーに気になっている。


 ちなみにこの山茶花さん、どこか不気味な味わいとコメディセンスの持ち主。森繁久彌主演の作品にたくさん出ており、実生活でも親友だったとか。たまたま最近読んだ児玉清さんのエッセイ『負けるのは美しく』(名エッセイだ)に、その晩年の壮絶な仕事ぶりが活写されている(肺結核と糖尿病を併発しつつ、俳優を続けていた)。

負けるのは美しく (集英社文庫)

負けるのは美しく (集英社文庫)

 蛇足ですが……私、以前の職場の先輩(漫画編集者)に、「お前は山茶花究みたいなヤローだなぁ……」とシミジミよく言われていた。どういうことだろう。


八波むと志


 さらに掛け算シリーズ。
八波むと志」(はっぱむとし)という人もいた(写真右)。そう、「8×8=64」、6(む)と4(し)。
 どーしてこーいう名前つけちゃうんだろうなあ。昭和30年代の喜劇人で、由利徹南利明と「脱線トリオ」を組んでいた方なんだとか。加東康一さんという超芸能評論家がいたんだけれど、彼の回想録『スキャンダルの昭和史』で私はこの人の名を知った。交通事故で早世され、当時の大ニュースになったらしい。
 ちなみに以前ワイドショーによく出ていらした「八波一起」は子息。



○ハリウッド大女優編
 

 と、ここでいきなり話は飛ぶが……私は松任谷由実が、誰かに曲を提供するときに用いていた「呉田軽穂」というペンネームにも常から疑問だった。
 イケてるのだろうか。当時はイカしてたのだろうか。
 松田聖子とか原田知世が歌うユーミンの曲がベストテンにでると、「作曲 呉田軽穂」とクレジットされるわけですね。昔、「あ……『グレタ・ガルボ』なのね」と気づいたときに感じた脱力感。私的には「山茶花究」とさしてベクトルの変わらない行為に思えてしまう。
 さらには最近、実生活でもユーミンと仲良しという藤真利子が「微美杏里」という名前で作詞・作曲活動をされていたことを知った私。はい、もちろんヴィヴィアン・リー。私はこの人が作詞・作曲を手がけた『ピエール、ピエール、ピエール!』という歌が聞いてみたくて仕方ない。


○おそるべき昭和10年

 話は前後するが、その昔は「大山デブ子」っていう人もいたのだ。
 もちろんお体は巨体。そのまんま。キネマ旬報社の『日本映画俳優全集・女優編』によると1924年デビューというから、85年前!


「大山デブ子さん」


 当時のセンスって直球というか、なんというか。このひとが出ている1932年の映画で、『あら太いわね』ってのがあるんですが……ああ、見たい! ちなみにこのとき共演したのが「大岡怪童」というひとで、160cm・105キロを誇ったという。当時の巨漢俳優両横綱とうたわれたらしい。さらには超ガリの「山吹徳二郎」というひとと喜劇トリオを組んでいたんだとか。面白そう……『安田大サーカス』の元祖のようなものだろうか。
 さらに昔なんかの本で読んだのが「日暮里子」という女優さん。昭和10年代に活躍したひとなんですが、芸名をつける際に所長さんだか誰かに呼ばれて
「うーん……あんたどこの出身?」と訊かれ、
「はい、日暮里です」
「あ、そう。じゃあ、子をつけて日暮里子にしよう。決まり!」
 と、なっちゃったんだとか。フザけてつけられた名前の代表だと思う。


○詳しくは書けない


 この時代って、素敵にナンセンスというかいい加減というか。
 脚本家で映画評論家の猪俣勝人さんによると、昔の女優さんで吉川満子、坪内美子ってひとがいるんですけどね、彼女たちの芸名は……その……所長さんたちだかが、フザケてつけた極致なんだそうだ。名器たれ、という思いからだそうですが、恥ずかしくてこれ以上は書けないので、分かるひとだけ分かってください。
 青木放屁なんていう子役もいたなあ。



  ☆こちらもよろしく→「白央篤司の独酌日記


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


   ○ご意見などはこちら→hakuoatsushi@gmail.com