一票の差が生んだ悲劇……喜劇? 「とくダネ!」より

今日のフジ系列「とくダネ!」で聞いた複雑な話。
Aという地方で行われた選挙で二人の候補者が僅差で最終的に争っていた。
なんと結果は「一票差」(!)でB氏の勝利。
さぞかし対立候補は地団駄踏んで悔しかったろうが……問題はその後だ。
この対立候補、ちょっとうろおぼえなのだが仮に名前が「小田健二」だとする。
するとあろうことか無効票の中に「木田健二」というものがあったのだ!
これが認められれば同票抽選と相成るのだそうで(抽選というのもすごいが)、
もちろん小田さん異議申し立てを即刻したんだそうだ。
そしてここからがさらにややこしいのだが、なんと他の候補者に「木田さん」という人も
いるのだそうだ! あらあらあら……もう泥沼。
しかしなんと選挙委員会はこの無効票を「有効」と認めたからさあ大変。
勝利のB氏、当然のごとく不服を申し立て現在係争中。
最高裁までいくのは必至とか。うーん、あまりにもな運命のイタズラ。
しかしどこかおかしみが漂うから不思議。早いとこ日本もマークシート
すればいいのに。それはそれで問題多いのかな、とにもかくにもワンダーな朝でした。


●今日の一食
京都「新福菜館の醤油ラーメンとヤキメシ」 http://www.shinpuku.net/

昨日に引き続き新宿伊勢丹の京都店メニューより。
いやーまず最初にラーメンみてビックリしますよ、スープ真っ黒。
さぞかし濃い味なのかと思いきや、箸をつければプウンと立ち上る
豊かな鰹節の香り。日本人ならたまらない芳香が。
実にあっさりした醤油のうまみでしっかり食わせる美味しさでした。
縮れ麺によくスープが絡んでなお美味しい。
小さい頃に親がはじめて食べさせてくれたラーメンの思い出が、フッとよみがえるような
懐かしく優しい味でした。このスープを使って味付けしたヤキメシも見た目真っ黒なのに
あっさりふんわり。後味さっぱり。また食べたいなあ。


●お知らせ
ブログランキングに登録。
よかったらクリック↓お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?198815