スナップ日記 銀座編


 たまには軽く。銀座三越、クロエのディスプレイで発見。
なーぜか知らないが、マトリョーシカに惹かれます。別にコレクターじゃないんですが。
中でもこんなにグッドデザイン、はじめて出会いました。

 こんなのも。特に手前のマッシロケがよい。
アップにしてみましょう。

 箱根入れ子人形がルーツじゃないか、という説もあるよう。

 これ、どこだと思いますか。
正解は銀座三越の裏口、歌舞伎座方面へ抜けるところ。
昔、洋食の「みかわや」があったところですね。
なーんにもない。取り壊しはけっこう前でしたが、
ここまで更地になりました。しばし、呆然。

 こんな店構えでした。瀟洒で、銀座の一風景として好きだった。
大きいビルはもういらないと多くの人が思っているようなのに。
 

○このところの記録
 完全に、夏が終わったなーと感じるこの頃。朝のヒヤーッとした空気、秋がやってきた。と思ったら台風の足音。ジャパンは賑やかな国だ。
 友人で新妻のセイコさんと銀座でメシ。タンドール料理の「カイバル」で散々食べた後、コリドー街まで腹ごなしで歩いて「ロックフィッシュ」に連れて行ってもらう。いい店だなあ。ハイボールおいしいなあ。惚れちゃったなあ。通う。見るからに50前後ぐらいの大人たちが学生に戻ったような顔で飲んでいる。いいなあ、好きだなあ、こういうの。おもしろそうな本がたくさん置いてあるのもいい。
 そうだ、あんなに掃除してるというのに、部屋にアリが出た。許せん。


☆毎週金曜更新・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp