1週間の心辺食雑記

画像はイメージです

 昨日は別ネタを書いたので、週末恒例・食と行動記録をまとめて自分のためにメモ記録。
月曜:大分空港を10:20分に出立し、1時にはもう新宿に居た。いつもはモノレール乗って浜松町→新宿というコースだけど、はじめて品川行きの京浜に乗って帰る。確かに早いけど、車窓からの風情はやっぱりモノレールのほうがいいなあ。夜は中目黒の「鳥よし」で食事。焼き鳥では一番好きな店だ。渋谷のヴィノスやまざきでジャン・シャルル・ミランシャンパンを買って持ちこんで、乾杯。その後代官山の「タブロウズ」でカクテルなど頂きつつ、サプライズでケーキが出た。私の32回目の誕生日でした。祝ってくれたKさん、ありがとう。


火曜:昨日の余韻に浸る間もなく、入稿のため料理原稿を一日中エッチラオッチラしたためる。はい、私春の山菜にとっても詳しくなりました。この記事は5月頭に週刊現代に載ります。また告知するのでどうか読んでみてね。


水曜:仲良くしていただいてる大田垣晴子さんの個展を見に曙橋の「MOTT gallery」へ。ホームページでやってるひとコマ日記の原画が一挙公開されている。昨日が初日だったのだでご本人いないだろうな、と思っていたら、いらした。笑 軽くおはなしして手造りの可愛らしいハガキを購入。ちなみにこのひとコマ日記、単行本にもなっていて私4回ぐらい出てます。お持ちの方はウォーリーのように私を探してみてください。

夜は大学時代のバイトの後輩で、今は俳優なんかやってる青木崇高が誕生日を祝ってくれる。新宿の馴染の飲み屋「山葵」へ。お礼に2軒目はご馳走して、その後カラオケへ。本当にこの人とはバカなことを死ぬほどやった。今回は本当に皆さんから暖かいお心遣いを頂きました。私は果報者です。ありがとうございました。
 「山葵」のお造り。青森出身の板前さんが魚介を中心にやってらっしゃる店。


木曜:なんだか寒くて天気の悪い日が月曜からずっと続いている。そして区議会議員の選挙活動で名前の連呼がずっと鳴り響く……悪いが……ああ、うるさい! なんだかフラストレーション。「○谷×子、○谷×子、をよろしくお願い致します!」「○谷×子! ○谷×子!」鳴り響く名前コール……なんだか「ちくしょう……負けない!」という気に俄然なってくる。ゆえに私も大きな声で「白央篤司! 白央篤司をよろしくお願い致します!」と叫んでみた(本当)。なんだかスッとしたが近所の方にはご迷惑だったろう。ティーヌンで「トムヤムラーメン・パクチー大盛」を食べた。パクチーは健胃にいいそうだ。私が飲んだ次の日によく食べたくなるのは本能だったのか。


金曜:四谷は新宿通りにある南昌飯店へ。餃子がなかなか美味しいとの評判。このお店夜中遅くまでやってるので、よく車から目にはしていたのだけれど入るのは初めて。焼餃子も水餃子も確かに美味しかった。わざわざ遠くからやってくる、という感じでもないが近くで餃子が食べたくなったらいいのではないだろうか。偉そうだな俺。
 


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp