私の好きな本屋 その3 COOKCOOP

渋谷「COOKCOOP」

 楽しいんですよ、ここ! とにかく、食べること、読むことが好きな人なら一度は訪れてソンはないと思う。
 渋谷の「こどもの城」を上がっていく坂の中程、右隣にある本屋さん。とにかく、食と料理に関する本・本・本! 各ジャンルのレシピ本はもちろん、食材に関する事典、スパイスやハーブ、料理道具、デザートに至るまで、新旧・和洋問わず取り揃えられています。
「ええっ? それじゃあ、大型書店の食コーナーとたいして変わらないのでは?」
 さにあらず。

 
 なんていうか……もう感覚でしかないんだけれど、
「うわーーーーー、このセレクトした人、ほんっとにおいしいもの好きなんだなあ、おいしいもの好きな人が、好きなんだなあ!」
 そんな思いでいっぱいなんですね、このお店。その気持ちを感じるだけでも、こころよいんだ。

 
 とにかく「検索して片っ端から料理本注文しました!」ってな雑な感じじゃないんですよ。純粋に、好きなんだなあということがビンビンつたわってくる。どうでもいいけどこの「ビンビン」って言葉、かなり死臭がしますね……。
 レシピ集でも、(あえて名前は出しませんが)著者のセレクトがされているのを感じる。有名な方でも入っていない人もいるし、全然まだ知られていない方でもピックアップされている方もあり。
 さらには再販を重ねられている食エッセイの名著も多数あり。ここらへんも厳選されている、いや、選ばれている方の趣味がキチンと感じられて、ますます心地よい。
 個人的に大好きな石井好子さんの名著「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」と、その隣に、2004年に扶桑社から出版されたレシピ版もちゃんと並んでいるのが、いいなー、嬉しいなあ。
 昼は実際にお弁当なども売っているよう。最初入ったとき、店員さんがコーヒーを勧めてくれました。そんなお店です。
 
店内の模様。

 これがそのレシピ版。料理写真のコーディネートが私、好きでねえ。盛り付けは真似られるが、お皿の古い感じのものがいーんですね。特に夏用のガラスの器がいい。ほしいなあ。
[rakuten:book:11311753:detail]


・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp