妄想キャスティング・四月大歌舞伎


 また『連獅子』か……。
 昨日からやってる「勝手に予想・さよなら歌舞伎座キャスティング」ですが、四月の第1部に『連獅子』が出るんですね。これは考えるまでもなく中村勘三郎勘太郎七之助で3人でやるんだろう。
 うーん……もういっそのこと、歌舞伎座フィナーレらしくド派手にやっちゃくれまいか。
 勘三郎一家がグルングルン毛を振り乱していると、両花道から松本幸四郎&市川染五郎尾上菊五郎&菊之助親子が登場。計7匹の獅子が入り乱れての大毛振り。
音羽屋ッ!」「中村屋ッ!!」「高麗屋ァ!!!」
 大向こう飛び交うなか、後ろから大セリで中村富十郎&鷹之資の「孫じゃないのよ親子なの!」コンビが登場。9匹の獅子が毛ェ振る振る。もう何が何だかわかんなくなってるところで「とどめ」として松たか子&松本紀保、そして一際毛振りの激しそうな寺島しのぶまでが異例の乱入というのはどうだろうか。赤目四十八瀧ならぬ赤毛四十八瀧。そのぐらいやってくんなくっちゃねえ。藤間の御宗家、いかがですかー?
 アホなことも大概にして、4月のキャスト予想の続きを。


御名残四月大歌舞伎・第1部
1:『御名残木挽闇争』(おなごりこびきのだんまり)
2:『熊谷陣屋
3:『連獅子

 この新作だんまり、なんとなく楽しみ。というのもですね、最後の最後、いい役をつけようにも、登場人物の数には限りがある。そのへんの関係で、役がつけられない「中堅どこ」から「お坊ちゃんの若手」が余るわけです。そこを一挙にここで解消するんじゃないだろうか。

熊谷陣屋』、これは予想ではなく希望。
熊谷次郎直実=中村吉右衛門
義経菊五郎

 こうだったら、どんなにかいいだろうなあ。しかし困るのが相模。玉三郎になりそうだけど、彼って、丸本物になると……すごく冷たい感じしませんか!? 多分ご本人「真剣」にやってるだけなんだろうけど、目に独得の「ケン」が生まれるんですね。あれがどーにも私は苦手で。この役は雀右衛門の温かさがとても合っていた。けれど……いないんだよなあ。いっそのこと、
相模=芝雀
藤の方=菊之助

 これで観たい。藤の方のこしらえ、実によく菊之助に似合うことだろう。


第2部
1:菅原伝授手習鑑『寺子屋
 これ、『連獅子』を終えたての勘三郎が「涎くり」でごちそう出演して拍手大喝采……なーんてことはさすがにないか。
松王丸=幸四郎
千代=玉三郎
源蔵=吉右衛門
戸浪=魁春

 これが私が観たいベストキャスト。園生の前は福助で。福助、神妙にするとヒジョーにいいのだ。


2:『三人吉三巴白浪
 これが分からない。
お嬢吉三=菊五郎
和尚吉三=団十郎

 これは決定だと思うんだけど、そうなるとお坊吉三が困る。『寺子屋』から吉衛門か幸四郎が連続出演するなんて、あるだろうか。ひょっとして源蔵あたりが『連獅子』を終えた勘三郎が出演、吉右衛門のお坊吉三……もしくは松王丸が団十郎、和尚吉三を幸四郎だろうか。あ、これが正解かも。


3:『藤娘
 これは絶対に坂田藤十郎と友人Tは断言。うーん……あんまり真っ当すぎて面白くない。「松竹・春の人間国宝まつり」とかやってくれないだろうか。チョンパで明るくなると藤十郎芝翫が上下(かみしも)で板つき。「藤音頭」いきなり沢村田之助が登場、そうこの方人間国宝なんですよね。ここ座るところないから膝のお悪い紀伊国屋にもピッタリ。そしてフィナーレの手踊りでは「お嬢」から大急ぎで着替えた音羽屋が登場、4人の人間国宝が舞い踊り見事第2部の終了。ああ面白そう。さよなら歌舞伎座なんだもの、出し惜しみしちゃダメだよ松竹! 無理だけどさ。


【第3部】
実録先代萩』と『助六由縁江戸桜』の2本立て。『実録』は私、観たことないんです。なのでパス。友人Tは「絶対に芝翫が主役のはず」と力説していた。
助六』ねえ……もう団十郎玉三郎って分かりきっているからなあ。その他のキャストは多分……
助六母=藤十郎
十郎=菊五郎

 これはまず決定だろう。逆にこうじゃなきゃ嘘だ。「鍵」は、意休だと思う。私は、これを仁左衛門がやったら凄いと思う。もしくは富十郎。この2人がやるかどうかで、今回の『助六』の価値が決まるというもの。
 通人を勘三郎がやれば嬉しい。残りを「おおおなんて豪華な」という「ごちそう」が大挙して出てくれることを祈る。
 あ、白玉。時蔵福助なら豪華だなあ。そうだ、並び傾城に大名題がバーッと並んでくれるだろうか。あれは一見の価値ありですよ、本当にごくたまにしか観られない。芝雀扇雀、孝太郎、梅枝、高麗蔵という並びじゃないかな。超適当に書いてますが。
 さて、本当はどうなりますか。

こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815