答え合わせ・四月大歌舞伎配役

 ようやく四月の配役が決定に。
 ツイッターに「吉積サイモン氏のブログに四月キャスト発表!」の文字が載ったのが10:45(吉積氏は歌舞伎座の会場係などをやられている方です。ハーフ的な顔立ちの方、見覚えある方も多いのでは?)。しかしこのブログ写真が全然読めないんだ(涙)。慌てて歌舞伎座に電話してみれば
「ええ! 発表になったんですか!?」
 あは、あははは。こーいう会社なんですよ松竹って(笑)。何だか最近歌舞伎ブロガーみたいになってますが、折角聞いてきたのでここにご報告。写真は深い意味ありませんが、こないだ信号待ちのときに撮った夜の和光。絵になりますね、やっぱり。


御名残四月大歌舞伎・第1部
1:『御名残木挽闇争』(おなごりこびきのだんまり)

 坂東三津五郎中村時蔵。とだけ発表。多分若手・お坊ちゃん連が大挙して登場するんだろうなあ。考えてみればこれだけですね、新企画。そう思うと、これが一番観ておくとプレミア、という考え方も出来る。

2:『熊谷陣屋

 熊谷が中村吉右衛門、相模が坂田藤十郎、藤の方に中村魁春義経梅玉、弥陀六に富十郎。ちゃんと確認したのは天王寺屋だけなんですが、まあ間違いないだろう。うーん……こうしてみると、福助時蔵クラスだってまだまだ「若手」なんですよねえ。さりとて人材豊富なわけでもないのが歌舞伎の苦しいところだ。

3:『連獅子

 もう予想通り、中村屋一家。文句はないけどさ、サプライズがないんだよねー。最後なんだもの大ラスなんだもの、ちょっとは趣向を変えるとかしてくれないもんだろうか。期待してますよー御勘祖! なれなれしいな。

第2部
1:菅原伝授手習鑑『寺子屋

 松王丸に松本幸四郎、千代が坂東玉三郎、戸浪に勘三郎(!)、園生の前に中村時蔵、そして源蔵に仁左衛門! うわーーーーーーーーーー豪華だなあ! 観たい……。千代は玉三郎さん、大昔にやられたテレビで放映されたヤツが素晴らしく良かったんだよなあ。第2部と第3部のチケット、すごいことになりそう。

2:『三人吉三巴白浪

 尾上菊五郎市川団十郎中村吉右衛門。これも大顔合わせ。どういう結果になるかは分からんが。


3:『藤娘

 坂田藤十郎。このひとのDNAを即刻研究するべきだと思う。人魚の肉でも食べたことあるんじゃないだろうか……。

【第3部】
1:『実録先代萩

 中村芝翫松本幸四郎

2:『助六由縁江戸桜

 団十郎玉三郎菊五郎、くわんぺらに仁左衛門

 これももっと細かい配役が早く知りたいところ。


 口上ってのはこういうとき、やらないもんなんでしょうかね。最後に全員衣装つきのままカーテンコールなんか、やらないもんだろうか。楽日ぐらいさ。

こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815