ご連絡と「サザエさん」追考

インフォメーション

 まず最初にご連絡!

 一番最後に「ご意見などはこちら→」としてメールアドレスを載せていますが、ホットメールからヤフーアドレスに変えました。

 あまりに不具合が多かったんですね、サーバーに繋がらないことが多いので。
新アドレスは hakuoatsushi@yahoo.co.jp こちらになります。
 何かありましたら、どうぞよろしく。


 さて、さらに。おととい「イクラちゃん」のことをネタにしたんですが、所々イクラとタラオの表記をとり違ってました。すいません。「ていうかどうでもいい」そう思われる方も多いでしょう。すべて含めて失礼致しました。先日の日記も、随分と書き直しました。今日は本当にどうでもいいネタの追記です。


 私がイクラちゃんのワガママを見ていて歯がゆいのは、自分が「ひとりっ子」だからだろうなあ、と思う。
 兄弟いないんですよ、私。小さい頃は、自分のものを譲る、分けるという感覚、まったくもって皆無だった。ぜんぶ自分のもの。ワガママ放題。年下と遊ぶ、ということも殆どなかったし。
 もしも自分がタラちゃん(サザエの子供)だったら……そう思うと、ゾッとする。

 
 私はあんなにイクラに優しくできないだろう。お菓子を分けなさいと言われたら、泣いて抵抗すると思う。つくしを抜かれたら(おとといの日記参照)、一生許さないぐらいの勢いで怒り狂い、「イクラちゃん、もうウチ来ないで!」と突き飛ばすぐらいのことはしていただろうなあ。ほんとうに心の狭いガキだった、私は。


 あ……タラちゃんだって「ひとりっ子」なのか。なのにあんなにイクラに寛大に……。すばらしい。私には出来ない。きっと立派な大人になるだろうな、タラオ。私はどうしてこんな些細な問題でひとり、怒って・考えて・反省しているのか。深いアニメだ、「サザエさん」は。


○行状日記
 贅沢な日曜日。
 春の日が余りにも柔らかく美しいので、居てもたってもいられない。近所友達のマスコと約束して、ランチを三軒茶屋の「来来来」へ食べに行く。皿うどん、ちゃんぽんをシェア。
 その後、世田谷公園など散歩。なんていうんだろう……自転車をウィリーしてクルクル回るようなことをやっている少年たちが結構居る。お見事、しばし見物してしまう。桜はところによって一部咲き。うららかだ。
 調子に乗って中目黒まで散歩。古着屋・雑貨屋など見つつ、もう夕方に。メキシコ料理「ジャンカデリック」にてセビーチェとマルガリータ。あったかくなってくると、こーいうご飯がいいねえ。その後シェリーの店「ベネンシア」に行って、オーモリ君と話しながら飲む。
 いきなりソムリエのダイスケから「安藤加津さんの誕生日パーティに行かない?」という電話が。面識ないっつーの。お断りしてたら、ダイスケが参加。目黒の「キッチンセロ」の系列店、「煮炊き屋金菜」に場所を移して飲む。シャンパンから日本酒からちゃんぽん。あはは。そして最後はどうしても歌いたくなり、帰宅途中のアイバさんとカラオケというわけの分からない一日に。
 楽しかった。バチ当たるわ。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp