『おとなの週末』

おとなの週末』、新刊が出ました。
「懐かしき母の味 故郷(ふるさと)レシピ」という連載ページを担当させて頂いてます。日本各県を毎回2県取り上げ、その土地ならではのお料理をレシピと共に紹介するもの。今年最後の発売号は京都と、そして福島です。
京都の白味噌のお雑煮のレシピ、そして京都の豊かな冬の料理文化を紹介すると同時に、今年のしめくくりに今一度、福島を「食」という点からも再確認しておきたいと思い、編集部に提案したのが通りました。
 福島の海側の漁業はいまだ「あの日」から時間が止まったままの所も多いです。
 福島の海側、中部、山側と(浜通り中通り会津地方)3つの地域の家庭的な郷土の味を取材させて頂き、ご紹介しています。よかったら、コンビニなどで手に取ってみて下さい。