ヘアスタイル二十四考

元祖レインボー

私は、本当にくだらないことを
じっくり考え込むのが好きな人間だ。
たまに自分の妄想の余りのくだらなさに
呆れることすらあるから始末に終えない。
今日はそんな話を書き留める。


イラストレーターの石川三千花さんのエッセイで
「ヘアスタイル」について書かれているものがあった。
それによると
「元祖茶髪=渚ゆう子」「元祖金髪=青江三奈
なんだそうだ。ふーん、なるほどねえ。一人納得。
でもここまできてやっぱり3並びにしないというのはいかがなものだろう。
やっぱりここまできたら、「元祖ヘアスタイル御三家」とか作りたいじゃないか。
三千花手ぬるいよ、詰めが甘いよ!  というわけで私は一人この最後の枠を
埋めるべく思考の全てを「元祖○○」探しに集中したのだった。


まず思いついたのが
「元祖パープル=淡谷のり子


だったがちょっとインパクトにかけるなあ。
それなら


「元祖ソバージュ=栗本薫
というのも浮かんだがイメージの知名度的にどうよ。
ヒントでピント」なんてもう誰も知らねえか。


「元祖オカッパ=秀香
というのにもだいぶ心が揺れたが、元祖という点では
「元祖オカッパ=岡本かの子にはかなわないだろうと思いミス繚乱に
ここは席を譲った。しかし考えてみたら岸田劉生の娘の方が全国的に
トラディショナル・OKAPPAとしては有名かも知れない。
ここは今後の研究課題としよう。次。


「元祖オカッパソバージュ=川久保玲
というのも中々捨てがたい味があり、どうしようか迷ったのだがこれも
青江三奈の後に入れるのはちょっと毛色がねえ、と思いあえなくボツ。


「元祖ショート=水前寺清子というのも
かなりアップだったが、ひょっとして「十勝花子」のほうが
先だったらどうしようと思いここは引いてもらった。うーん難しいなあ。

「元祖総白髪=中山あい子
これで決まりと思ったが 、司馬遼太郎先生が泉下で怒りそうな気がして
これもボツ。絶対怒らないだろうが。そして髪型じゃないし。


「元祖モッコリヘア=中村紘子
というのもいぶし銀の魅力だが、モッコリヘアなんてスタイルあるのかどうか
迷いこれも落選。


なんだかもうヤケクソになってきて
「元祖レインボー=戸川昌子
で決まりにしてみました。
元祖はいいがそれに続く人がいないというのもどうか。
はあ、我ながらくだらない。