世界フィギュア2006雑感

なんと出身はJAC。

こんにちは、俳優の伊原剛志
なんと「お好み焼屋」を14店舗も経営しているという事実に
軽く驚いている白央篤司です。
その上今度は韓国メシ屋まで麻布十番にオープンするとか。マジかよ。
お好み焼屋さん、「ぼちぼち」という名前です。
フランチャイズ展開もやってますから(ますます多角化)、
ファンの方はお近づきになるチャンスですよッ!
あなたが剛志の「パートナー」になる日も夢ではありません
是非トライされてみて下さい。HP内の「HOW TO のれんわけ」を
レッツ・クリック! なんでやねん。
http://www.bochi-bochi.net/


世界フィギュア2006


サーシャ・コーエンの明暗
トリノ五輪以来、にわかフィギュアファンとなった白央、
べっとり二日間TVにかぶりついてました。いやースッバらしかったですね、
ショート・プログラムでのサーシャ・コーエン(米)にまず圧倒されました。
なんたって観客を全部「わしづかみ」にしちゃったのが凄い。
グイグイ引っ張る、魅せる、そりゃあもう自由自在。
中野翠氏はそういう状態のことを「網が見える」と表現してましたが、まさに名言。
(スターが漁師で、客は地引網にかかった魚状態ってことね。もうなすがまま。
彼女は美空ひばりのコンサートにおいてこの表現を用いていた)
一流の表現者達がノリにノってるときほど「いいもん観たなあ」と思うことはないですね。
はぁー感動した。いやーコーフンした。こんなもんタダで観れてバチあたるわこりゃ。
今回初めて知りましたが、コーエン選手は「シルバーコレクター」という
あだ名がついてるのですね。「いつも2位だから」という意味なんだそうな。
随分と非情な……と思ったが、最終演技ではその名を実証するかのようなミス連続。
同じ人とは思えなかった。陸上における「短距離走者」と「長距離走者」のような
資質の違いがフィギュアにもあるのだろうか。
ロシア系という典雅な美貌が悲しみにくれる姿が、なんともやるせなかった。
結果はシルバーにも届かない3位、無念。



 サーシャ・コーエン:スッゴク可愛いのに、たまに「ダコタ・ファニング」に見えて怖い


カナダの昭和系
私が一番印象的だったのは、地元カナダの「ジョアニー・ロシェット」ですね。
逞しくガッチリ系の「ボディ」、「SEX AND THE CITY」を想起させる
濃厚かつこってりとした「顔立ちとメイク」、そしてほんのりと漂う
「ニューハーフ感」。フリーで選んだ曲が「愛の賛歌」と「枯葉」のミックスってところが
ああたまらなく「昭和の香り」。タダモンじゃないね。ご本人、好きなミュージシャンに
クリスティーナ・アギレラとならべて「エルヴィス・プレスリー」と答えてるところも
たまりません。(何が)まだ20歳ですってこれで。向こうの人は違うねえ。


 はたち青春真っ盛り! ジョアニー・ロシェット


なぜか聞える「うりゃあ」という声
ダイナミックでジャンピーな回転がお得意の「恩田美栄」、
どーしても私は氷上のこの人を見るとなぜか「キム・ヨンジャ」が脳裏に……。
いや、全然顔似てないんですけどね。感情表現がなんつーか
「大陸的」っていうか……過剰に「情熱的」っていうか。彼女が演技終えたときの
ガッツポーズなんて、見てるだけで『北緯38度線』越えちゃいそう。いやあパワフル。
次回はもっと調整期間タップリとって頑張ってほしいものだ。


 演技中以外は実にあどけない恩田美栄


■「陰」の魅力
そしてラフマニノフピアノ協奏曲第2番をひっさげての登場は、我らが「村主章枝」。
この曲、クラシックピアノの中でも「最もロマンティックでメロディアス」なものと
言われているんですが、そのムードをすべて「表情」で表現しきる「荒業」には、
いやあ頭が下がりますね。あの八の字眉毛から「悲愴」とか「運命」といった
重々しいムードが、テーマが、カルマが溢れる溢れる! どぱぁ。
生きるシンフォニック・ウーマンですね。
この人の魅力ってスケート技術はもちろんだけど、日本人が愛してやまない
「陰の美」なんだよなあ。「奥村チヨ」とか「中森明菜」の正統な後継者。
ただ暗いだけじゃなく芯があって我の強そうなところも大物感が。
来年もまだまだ活躍してほしい。


 村主章枝。シャドウの入れ方も明菜っぽい


優勝したキミー・マイズナー(米)は、今回がまさに「天の時」だったんでしょうね。
才能とチャンスが見事に合致。今まで蓄えたものがまさに「爆発!」という感じで、
文句のつけようがない素晴らしい演技。いやあ総毛立ちました。
けれども「カリスマ性」とか「スター性」っちゅうもんが、
まーったく感じられないんですよね。まあ女は化けますから(分かったようなことを)、
これからどうなるか、楽しみ。
来年3月はなんと東京で世界フィギュアです。行くしかないでしょう。
以上、世界フィギュア雑感でした。


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815


今日の昭和:「愛の賛歌」「奥村チヨ


付記いやあ、昨日の日記我ながらテンション低いですね。あっはははははは。
体調と文調がこれほど密接に関係するとは。まだまだ素人ですね、失礼しました。
日記だからいーんでしょうが。自分で読んでても「元気ねえな」と思いました。
今日は随分いいです。ただまだ「お酒飲みたい」と思えないからダメなのかな。
桜も満開の枝が多くなったというのに。惜しむ春です。