西澤孝さん、おじいちゃんはだあれ?

ひとつ300円ぐらいだったかな

こんにちは、いつまでたっても
矢井田瞳」の顔が覚えられない白央篤司です。
花屋の店先でこんなものをみつけました→。
最初から全部四つ葉になっているクローバーです。
病院なんかの手土産にいいなあ、と思いましたが、
ちょっとこれはこれで味気ないかもしれませんね。
なかなか見つからないのが、やっぱり醍醐味でしょう。
いまでも河原の土手で四つ葉のクローバーを探す子供など、
いるのでしょうか。


「自称」の男、西澤孝
イマイチ盛り上がりませんね、「西澤孝」なる人物に関する報道。
永田寿康議員に嘘メール情報提供したとされる、あの人物だ。

久々にマスコミに登場した胡散臭い男ですが……
「ホラにおけるスケール」があまりにも低すぎますね、ロマンがない。
ダメダメそんなんじゃあ上沼恵美子見習ってもっとデカイこと言わないと。
現在報道されている情報によると、彼は「元ボクサー」で(これは本当)、
「自称・笹川良一の孫」で(これは多分嘘)、
そして「自称・年収3000万」の出版社役員なんだとか。
(年収はともかく、出版社持ってるのは本当)


うーん、盛り上がらない理由の一つに、世間がこのネタに関して
「もういどうでもいいよッ!」という苛立ちと呆れがあるんでしょうね。
西澤氏、国会召喚に応じるかどうか分かりませんが
これ以上泥仕合にならないよう祈るばかり。ウンザリ。


うーん……永田議員には国会で
「目クソちゃん」というカブリモノをかぶっていただき、西澤氏は
「鼻クソちゃん」というカブリモノでお互い討論していただくというのはどうだろう。
「メールくれたじゃーん」
「信じるほうがバカだよ〜」
「わーいヒサヤスの負け〜」ちゅどーん
このぐらいやったとき初めて、国民の「選挙参加・投票意識」も
ドラスティックにアップするのではないだろうか。あまりに失礼でしょうか。
ごめんなさい。
でも二人の話聞いてると「目クソ鼻クソ」という言葉しか浮かばないんだなあ。
永田センセイ、抜本的な国民意識を改革するのに一役買っていただけませんでしょうか。
着ぐるみ発注する会社はすぐご紹介いたします。うーん我ながら嫌味だ。


●永遠の笹川良一
もう亡くなって10年以上経つというのに
「資産家」の代名詞として悪用されるというのもすごいことだ。
私の世代ではなんといっても「日本船舶振興会」のCMおじさんですね。
小学生ぐらいだったなあ。モーターボート見ると今でも思い出すもの。
あのすり込みはなぜか強烈だった。「一日一善」といえばこの人。
たしか「火の用心」バージョンもあったような……。
とっても「クリーン」なイメージの人、というのが心にインプリントされているが
大人になってみて驚いたのは、このおじさん芸能プロを経営したり右翼団体結成したり、
あの「川島芳子」と浮名を流したり政治家やったりと、
いやはやまったく凄い千変万化な人生を生きた人なんですね。
山師的というか文明開化的というか。さまざまな毀誉褒貶を経たのち、
子供たちをいっぱい従えて「一日一善」と唱えたあのCMを、
私が子供の頃、大人たちはどう見ていたのだろう。今、とてつもなく興味を惹かれる人だ。


今日の昭和笹川良一 


●私信:小見出しつけてみました。いかがですがデザイナーのIVさん?


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815