最近のCM雑感・ベッキー・八千草薫&美輪明宏など

まちゃまちゃ

昨日はとても暖かく優しい日だったが、
午前中だけは、とても強い風が吹き荒れていた。
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花」とはよく言ったもので、
「風がウザったいなあ!」などとイライラ歩いていても、
吹きおこされた花の香(か)が鼻をくすぐる瞬間がある。
「お、なんだこのいい香りはッ!?」と足を止めて
見渡せば、梅やらレンギョウ沈丁花が咲いている一角が。
さっきまでのむかつきはどこやら、「かぐわしい」という言葉は
こういうとき使うのかな、などと考えてしまう、そんな日だった。
なーんちゃって似合いもせず文芸チックに始めてみましたが、
今日は最近気になったCMをちょっと列記。珍しく心に留まるものが多かった。


君は『イーオン・フラックス』のCMを見たかッ!?
これ、美人女優でアカデミー賞も取った
シャーリーズ・セロン」の映画宣伝CMなんですが……度肝抜かれました。
近未来の女戦士を演じてるのだけど、作中彼女は「超音速ほふく前進」みたいなこと、
するんですね。で、いきなりCM始まるとあの女芸人「まちゃまちゃ」が
超マッハほふく前進でこっちに向かってきて思わず「ひいぃッ!」と叫びそうになると
いきなり途中からシャーリーズに変わり、ご丁寧に
アカデミー賞女優です」って矢印つきクレジットが出るわけ。
いや……これってバカにしてるのッ? 笑いものにしてるのッ? 
大笑いできましたけどね。しっかしすごい宣伝の仕方だ。



ホーユー「ビューティーン」のCM
タレント・ベッキーが出演の同CM、だが、いやービックリ! 
こんな可愛い子だったろうか。撮る側の「一生懸命可愛く撮ろう! いいCMにしよう」
という気概と、ベッキーの今まさに魅力真っ盛りという「旬」の雰囲気が炸裂。
今までトークやらで「素」の面白さを感じたことはあっても、
ここまで内面を輝かせたことはなかったのではないだろうか。
このCM、ほぼ彼女が黙って微笑むだけですからね。
それだけで「好感」を持たせてしまう、それこそがタレントに
一番必要なことなのだろうなあ。


マザーズ・オークション
不動産屋のCMですが、ただ単に知名度を上げたいらしく
マザーズ・オークションは、不動産のオークションです」と連呼するだけの内容です。
しかし! 人選が素晴らしい。なんと「八千草薫美輪明宏」という組み合わせ。
なんというサプライズ・マリアージュ
「可憐」と「堂々」。「清楚」と「過飾」。「天女」と「魔女」。
ここまで見事な「人間反対語」的存在をそろえるとは……キャスティングの妙ですね。
一度見たら忘れられません。


最後に、TBSの早朝のニュースから。4時台からやってる番組なんですが、
その最中天気予報の間ずっとBGMにフル・オーケストラの
とってもムーディな音楽が流れるのがなんともおかしかった。
なんていうか……『ニュー・シネマ・パラダイス』チック。
エンニオ・モリコーネ的に叙情的でドラマティックというか。
それなのに音楽にかかるセリフが、とっても無機質に
「関東地方、一部沿岸を除き晴れ」「花粉、やや多め」などと
味気ない文句がポツ、ポツと。昔清水ミチコのネタで、
ベートーベンの「月光ソナタ」(ものすごく暗く重いトーンの音楽)にのせて
天気予報を超ドラマティックに「岸田今日子」のモノマネで語る、というのがあったが
同様の面白さを感じた。


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815