街角スナップ〜帝国劇場にて

エンペラー・シアター

 
 「今日は帝劇、明日は三越


 大昔のキャッチコピーだそうですが、今週は「今日は演舞場、明日は帝劇」なんてことをやってしまいました。東京だよおっかさん。


 なんだかここんとこ、随分たっぷり書いてしまいました。ちょっと真面目なことすると、反動でアホなことをしたくなるのが私の常。
 

 今日は軽く、サラッと、バカバカしく。私の本領部分で(そこか)「街角スナップ・アラウンド森光子」編を。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 〜魅惑の帝国劇場




入り口に「ババーン!」とかかげられる「SOLD OUT!」の看板。なんと全公演完売だそうです。当日発売の補助席に並ぶ人も多数。今最も客の呼べる女優、それがミツコ・モリ。メメント・モリ。ちょっと書いてて怖い。



長ッ!


しかし観てるとさほど長く感じないのです。



売店にて。
この手の超・デコラティヴな靴下、やったらこの界隈に売ってるのですよ。歌舞伎座周辺にも路面店で2軒ぐらい売ってます。もっとすごいデザインわんさかあるんだから。

解せません……歌舞伎や商業演劇を好むオバサマ方の心の琴線をジャンジャカかき鳴らす「何か」が、このデザインにはあるのでしょうか……。


そして売店では、エヴリシング森光子。
飛ぶように売れています! その隣では森光子さんにまったく関係ないであろう貴金属の類いまでが売れています。これまたデコラティブ。おばちゃん、ひっつかむようにさして安くないであろうブローチを購入しました。レンタルのオペラグラスは貸し出し分すべて出払い済み。あちらでもこちらでも森光子サイン入りの「おせんす」がひらめいています。私の心の中で今、「阿波音頭」が流れ出しました。


○華麗なる森光子グッズの数々





「森光子茶筒」……おちゃっぱ長持ちしそう……。


○付記

この劇場、ドーンと大きなステンドグラスがあるのですね。いやー知らなかったなあ、猪熊弦一郎さんのデザインだったんだ。先年亡くなられましたが、現代美術家で、有名なとこだと三越の包装紙をデザインされた方。




猪熊さんのサイン。カッコいいサインだなあ。




○追記付記

悔しいなあ……『遥かなる絆』の最終回を見逃してしまった……。NHKさん、再放送してください!! HPに書き込んでおこうかな……。



最新は『ヴィシソワーズの思い出』・こちらもよろしく→「白央篤司の独酌日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@yahoo.co.jp