見納めだった道成寺

五代目坂東玉三郎



 当たってほしくない予感が、当たってしまった……。
 歌舞伎俳優・坂東玉三郎、現代最高の女形のひとり。彼が自身のHPで、舞踊『京鹿子娘道成寺』の封印を発表した
「(今年11月の)八千代座の公演が最後と考えております
 熊本県山鹿市にある芝居小屋、八千代座で玉三郎は毎年公演を行っている。今年は『道成寺』と聞いたとき、瞬間「テストだろうな」そう、直感した。
 12日間の公演で、自分の今の肉体にとって『道成寺』はどういうものなのか。それ如何で、今の歌舞伎座ラストの公演に出すかどうかを決めるのではないか、そう思った。


 多分そうだと思っていたけれど、「もうやらない。もうできない」という結果となったと思うと……哀しい。
 
 もう観られないのか。

 残念ながら私が鑑賞した日の出来栄えは、決して褒められたものではなかった。
(そのへんのことは以前の日記を参照してください→こちら
 しかし気力が充実していれば、まだまだ魅せるポテンシャルは存分に感じられた(だから失望も大きかったのだけれど)。
「最後と考えております」
 うーん……このお方、以前は確か「50歳で引退」(40歳だったかもしれない)ということも明言されていたが撤回されているので、ひょっとしたら「一日きりの特別公演」でやることはあるかもしれないが……歌舞伎座の寸法で、もう一度だけ観たかったなあ。悔しくて、切ない。
 

 

 花はいつかしおれてしまうから美しいのだけれど。

 こんな寒空の下、世田谷でクレマチスが咲いていた。


こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815