民の干し場はにぎわいにけり【追記・地震発生】

好評らしく続くこのシリーズ

このブログばやりの昨今、間違いなく月曜日の日記書き出しナンバーワンは「台風一過」でしょうねえ。東京、美しく晴れております。ああ、スッキリ! 早速洗濯機をガンガン回してベランダに干しに出れば……おお、考えることはみな同じ。隣三軒みーんな干し場には既にたなびくヒラヒラ、色もとりどりに揺れに揺れて。うちの住んでるあたりはまだ二階屋ばかりで、隣近所がよく見えるのだ。みんなスカーッとしてるんだろうなあ、顔も知らぬご近所さんだが、不思議な親近感を覚えてしまう。うん、なんとなく「民のかまどはにぎわいにけり」なんて句も思い出されて。煙じゃないが、たなびくタオルにシーツ。みんな、しっかり生きてるなあ。どっこい生きてる。なんだか、不思議に清々しい気分になった今日の午前中、民の洗濯機はにぎわいにけりだ。

 などと書いていると口うるさい人も多いでしょうから、一応書いておきます。先の句は「たかき屋にのぼりてみれば煙立つ民のかまどはにぎわいにけり」という仁徳天皇が詠んだもの(と、一応されている)。自らを天皇になぞらえて、まー偉そうに何て思わないで。と、思っていたら午前10時過ぎ、大きな地震があった。東京は震度4、随分長い揺れだったが、震源地の新潟は震度6までいったらしい……友人のナベは大丈夫だろうか。メールを打つも連絡なし。今も余震が続いているという……台風4号地震、天災が続く。タレントの清水ミチコは台風で飛行機が飛ばず、沖縄のライブが中止か延期になったというし、この三連休の計画が台無しになってしまった人も多いのだろうなあ。
 なんだかふざけたことを書く気分でもなくなってしまった。また明日。


○追記
柏崎市刈羽原発地震を受けて自動停止、黒煙が上がっている(午前11:05現在)。安倍晋三首相は遊説を中止、東京に戻るという。ひたすらに惨事に至らないことを祈る。ナベは大丈夫だったそうだ。

 
○追記
結局21:24分の段階で7人が死亡、800人以上が怪我をするという惨事になってしまった。原発自体の火災ではなく変圧所の火災だったというが、なんと消防車が来たのが一時間以上という結果に。改めて、こんな大地震頻発国で原発をやる恐ろしさを実感する。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp