前世占いってやったことありますか?

前世は土を食んでらしたのでしょうか

「前世占い」ってやったことありますか?
私が体験してきたわけではないんですが、
ちょっとおかしい話を聞いたのでここにメモしがてら。
 最近ヒットを立て続けに飛ばしてノってる友人の編集Nいわく、
「前世が人間の人はかなり珍しい」
のだそうで、虫やら動物やらはザラだとか。
しかもその頃の性質というか特性は現世にまで残るらしいのだ。


 友人N「だからね、前世が『ミミズ』なんかだったりした人って、
『陶芸家』なんかが多いらしいわよ。やっぱ土が馴染むんでしょうねえ」
いやはや……私大爆笑してしまいました。
笑い崩れる私にNはちょっと不満そうでしたが(ゴメンねS子ちゃん)、
でもねえ……ひょっとして魯山人やら柿右衛門やらが
前世ミミズだったかと思うと……うーん、やっぱり不思議なおかしみが。
するってえとやっぱり「バタフライの選手」なんかは「イルカ」だったりするのだろうか。
お針子さんやらは「カイコ」だろうか。家庭教師は「フクロウ」か。
このネタ誰も分かりませんね。前世占い、やってみたいような、知るのが怖いような。


 今日はついでに軽いネタをに放出。
最近ちょっと用があって都庁にいったんですが、ここでも変なもの発見。
よく、会社やら役所で記入見本みたいなものあるじゃないですか。
「住友 太郎」とか「札幌 花子」みたいなベッタベタのやつ。
いかにも「これは見本です」「実在の人物じゃないですよ!」感濃厚なそれだ。
フト、壁を見れば都庁にもそんな見本が。ん? なんか実在の人っぽくて変だぞ? 
その名前欄には



「東 京子」の文字が。ああ、「東京子」なのね……なんだか脱力だが、
ちょっとひとり役所でウケてしまった。さぞかし不審だったことだろう。
「あずま きょうこ」なんてちょっと色っぽいね、
「東京 太郎」よりもこっちを推した都庁関係者、なかなかシャレてます。



●お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815


●今日の一食
四谷荒木町「山の井」(天ぷら)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~cafenoir/imode/yamanoi/



こぢんまりとした天ぷらやさん、ご主人が腰の低い方で、
ビンボー若造にも丁寧に接してくださるのがまずなんとも気持ちのいいお店です。
天ぷらはもちろん美味しいんですが、おつまみが豊富で海のものから
野菜からとても美味しい。写真の「海老味噌」は小さい海老の脳みそを
タップリしこんだ素敵な酒の肴です。これでチビチビ、日本酒をゴクリ。ああ、幸せ。
私はお燗を勧めます。最後には「天ばら」
(かきあげをゴハンと荒く合えて塩でしめたもの)でお腹を満たせば
ハッピーな気持ちで寒空もなんのその、荒木町はいい店が多くて困ります。
ひとりあたり天ぷらお好みで5〜6品、おつまみ3品、ビール2杯と焼酎2杯ぐらいで
しめて2万円ぐらいでした。格闘派編集のKさん、ごちそうさまでした。