裁かれるべきは「罪」か「人」か――松本智津夫の精神鑑定

グルである

今日は生真面目な話題で自分でもヤだなあと思うのだけど、
整理をつける気持ちで書いてみます。
どうにも確信が持てないままなんで、気が進まないのですが。
はい本題。

最近の事件、そして裁判にまつわるニュースを見ていると
ある苛立ちと疑念が湧いてしかたがない。
オウム裁判に関して最近、麻原彰晃こと松本智津夫被告の精神鑑定のニュースが流れる。
初審から現在に到るまでの精神鑑定の変遷が昨日のネットニュースに(西山詮医師鑑定)。
結局訴訟能力は有るという彼なりの結論だが、誤解を恐れずに言う。
こんな鑑定って必要なの? どうしてやんなきゃいけないの?(苛立ち)
そしてここをいっつも悩んじゃうんだけど、
罪を犯した時点での「その人」を裁いちゃいけないの?(疑念)。


今の被告の精神状態がどうなのか私は知らない。
だけど、結構な規模の宗教団体の長として君臨し、
犯行指示を出して反社会的でも活動をしていたわけでしょう。
そのとき「心神喪失状態」だったとは思えない。
「人類皆殺しなんて誇大妄想、その時点で精神に問題あり」と
弁護側は主張してるのだろうか。まあこれは極論ですが。
宮崎勤の結審でも同じこと思ったけど、犯行をおかしてた時点では
計画的行動が出来て、犯行声明文とかマスコミに送りつけられる
「能力」ある人間って、充分な訴訟能力あるんじゃないのか。
そのことだけ見つめちゃいけないのか。
檻の中で狂った人間は、裁かれないってことなのか。


と、ここで勉強。
訴訟能力=刑事裁判で被告としての
立場や重要な利害を理解し、ふさわしい防御ができる能力。
自分の行動を説明したり、弁護人と相談して方針を決めたりする能力で、
是非善悪の判断や行動の制御に関する刑事責任能力とは別。
刑事訴訟法314条は、医師の意見を聴いた上で、
訴訟能力を欠くときは公判手続きを停止すると定めている」(東奥日報の記事より)


うーん、思いっきり乱暴に考えると、
「黙秘権を行使したり、検察側の主張に対し否定や異議をのべる」権利が
侵されるのを防ぐってことね。刑事責任能力とは別だから、
私はまるっきりトンチンカンなこと言ってたわけね。あはは、バカだなーハクオー! 
ってふざけんな。これってやっぱり(麻原の件に関しては)
「タイム」狙ってるとしか思えないよ。
「まだ手はありまっせ……(含み笑い)」みたいなモンでしょう。冗談じゃない。
「人」じゃないよ、裁くべきは犯した「罪」なんだ!


と、考えるところでいっつも立ち止まってしまう。この考え方って
「一人殺したら5〜10年」「二人なら10年〜18年」という単純な決まりを
作る考えに直結するよなあ。情状酌量や猶予、という基準を駆逐しかねない
危険思想でもあるよなあ……。


先日、長年連れ添った奥さんを殺してしまった男がいた。
ずっと重度の痴呆症だった奥さんを、ずっと面倒みていた人だった。
誰もがそのことを知っていた。「殺したい」という気持ちだったのか、
「楽にしてやりたい」という気持ちだったのかは誰も分からない。
裁判中、彼の近所の人は減刑嘆願書を出した。
執行猶予つきの判決が出て、彼は出てきた。
そして、自殺してしまった。


この事件の真相など誰にも分からないが、
「刑罰と犯行衝動」ということを考えると、
非常に対照的な事柄だと思う。確かに誤認逮捕で尋問され、
精神的にパニックになった人間が公判を受けるときなど、
「訴訟能力」は弁護側にとって非常に大切なシステムだと思う。
だけど、ああやっぱり分からない。
「人を罰する」ということは、フレキシブルでなければならないのか。(そう思う)
「罪の理由」はおもんばかってしかるべきなのだろうか。(多分……そうだと思う)
「人が人を裁く」ことは元々可能なのだろうか。
(違うかもしれないがそうでなければ国家は成立しない)
答えが出ない話かもしれないが、考えなくなったらおしまいだ。
しかし、ひとつだけハッキリしていることは
結局、結審まで彼は生き続けるということだけだ。


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815


今日の一食
中目黒「尋」のすっぽん料理(炭火焼和食)
目黒区上目黒3‐5‐22 水曜休



店主自ら「酒飲みの店だから」と語ってます。
酒好きにはたまらないつまみがいつもいっぱい。
ついつい長居してしまうハクオーの「とっておきの1軒」です。
だから電話番号のっけないんじゃありません。
元々非公開なんです。ふふふ。スペシャルコースですっぽんを予約でやってくれます。
12,000円で2〜3人前、写真はその刺し身。心臓、腸、キモ、レバーを
ニンニクやショウガで。でも塩だけが一番旨味が分かります。
「動物の中で一番美味いと思うよ」と店主・クニさんがいうレバーは
本当に美味しかった。久々に食べ物でビックリしました。
三人なら一人4,000円程度で頂ける。こんなすっぽんありませんよ。
私はもちろん仕事で頂いたんですが。あとこれにワインで割った血、
鍋、雑炊かラーメンがつきます。このラーメンがオススメ。
普段の営業に関してはまはや言うことなし。黙って酒好きは行くべし。