7日前の新宿御苑(9日改稿)

hakuouatsushi2006-08-08

ああ……昨日の「スーパーモーニング」を
見逃した自分が不甲斐なくて仕方ない白央篤司です。
くっそお見たかったなあ、しまったなあ……。
記事だけ読むと完全に亀田父の論理は我田引水、
感情論でエゴイズムの極みですが、
それでも今日の反響
「亀田氏への批判が470件、『全力で子供を守ろうとする
お父さんの姿に感動した』という亀田氏への称賛・激励と
ガッツ、やく氏への批判を合わせたものが359件」(ヤフーニュース)という結果を見ると、
へえェ、亀パパ結構好かれてるじゃあないの。でも支持する人たち、
私には「わが子妄信」としか思えないけどね。バッカみたい。
引きこもりを生み出す温床、という簡単な推測もできるけど、まぁ見てもないもののことを書くのはやめましょう。
今日は台風のせいで嫌な天気ですが、
柔らかい夏の光に包まれたある日の思い出を書いてみます。
自分でも前半と後半のテンションのギャップにあきれてますが、皆さんはどう思うことやら。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 暑い暑いと日なたを歩く。じっとりと額に背中に汗をかく。
けれど、ビルの陰に入れば途端に涼やか、サラッとしていて気持ちいい。
八月の初めだというのに、なかなか本格的に暑くならない、不思議な今年の東京。
 どうしようかなあ、ちょっとめんどいなあと思いつつも、
フッと感じた風のさわやかさに意を決する。きびすを返し、新宿御苑へ。
ちょうどいいこの日差しが、真夏に痛いほどにギラギラしたそれに変わる前に行きたかったのだ。
長引く梅雨が教えてくれた、優しい夏の昼をただそこで過ごしたくて。


 新宿門という三丁目から近い門から入場、3分も歩けば芝生と大きな木が広がるばかり。
イギリスにも、ニューヨークにもこんな景色の公園あったなあ。
東京にいて、空が空しかない景色をみるのが本当に久しぶりだ。ビルの影ひとつもなく、広い空。
 自然、「ため息」が出た。それは嫌なため息ではなくて、
体にないほうがいい「何か」がポワンと消滅した感じで、息が抜けていった。肩の力も同様に。
 うーん、外国に来たみたいだなあ。広い。おお、広い。


 太陽をタップリふくんだ芝生がほっこりしていた。たまらず、裸足になった。
ふさふさしている草が足の指のあいだにあいまに。
ちょっと歩けば草と大地が足にすれる。 その感触が妙な楽しさで、また歩く。またまた歩く、
歩けど歩けど芝生ばかり。しつこいようだけど、広いなあ。
「広々としている」という感覚を、自分の脇に前に後ろに、ただ「なんにもない」という感覚を
味わうってのは結構な贅沢なんだなあ。そんなことすら思い出せない毎日なのだろうか。
 大きな木の下に腰掛けた。
それだけで、どうしてこんなに何もしないまま、何も考えないまま時間をすごせるのだろう。
 その気分は、実家で親が台所で何か作ってるときに、
寝るでもなく起きるでもなく横たわってる時間に似ていた。
 気がつけば、トイレから帰ってきた恋人がそばにいた。
さっきまでお昼だったのにもう三時、大好きな温室はもう閉まっていた。
 ちょっと腕がひりひりしている、八月二日の夕方。


●おまけ
御苑のほど近くにメキシコ料理のファーストフードがあります。
ここでランチセット「好みのタコス+タコライス」をテイクアウトして
芝生で寝そべって空を相手にお昼なんてのもいいですよ。
おススメはフィッシュタコス、コロナにはもちろんフレッシュライムをつけてくれます。
暑いよ暑いよ、といいながらライムを搾ってコロナを飲んで……ベタですが、最高!


タコデリオ 新宿御苑
〒160-0022 新宿区新宿2-7-1 不二川ビル1F 03-5368-2536 OPEN : 11:00 CLOSE: 23:00
http://www.tacoderio.com/shop/index.html