ナチュラルセレブを目指しているという優香さんのCM

まさに今あなたはセレブ

こんにちは、「スリムビューティハウス」の
コマーシャルを見るたび気の抜けた笑いが出ちゃう白央篤司です。
タレントの優香が「パーティ中が振り返っちゃうような美女」を演じてますが、
ひとこと、「安い」。ああ……やっすい。
最近ここまで見事にエブリシング間違ったベクトルのCMがあっただろうか。
ある意味感動的なレベル。


「ザッツ都会的な大人のいい女」っていうものを表現したいんだろうが
そのイメージがもんのすごく「ありがち」なんだよねー「ベタ」なんだよねー悪い意味で80年代っぽい。
こんなノリノリの「アタシっはいい女!」オーラでブイブイ(死語)言わせてる人、
もういたらギャグですね。そういう意味では懐かしの「白鳥麗子」っぽいが……こちらは真剣だけに始末におえない。
なんていうか、優香演じる「素敵なオンナ」には「オカマ」感すら漂っちゃってるもの。
「やりすぎなハズしたセクシーとかオンナっぽさ」ってゲイがよく狙いでやるものね。
 もうねえ……ある意味見事ですよ出てくるものがすべて素晴らしくダサいの。
「夜な夜な開かれるパーティ」「カクテル」「クラブ状態で踊り狂う若者」「プールと夜景の見える家」とか
そういった直球で記号的な、古いタイプの「アーバン・アイテム」がこれでもかと満載。
ウェイターご丁寧に天使の羽なんかしょったりして。ひょっとしてちょっと前のゴルチエとか意識してるのかもだが、ああ、悲しいことに田舎臭さが増しただけだ!
 なんちゅうか……「東京に出てきたての大学一年生が精一杯雑誌を見てオシャレしてのぞんだ初合コン」を
見せられてるようなツラさ。たとえ長いな。真面目なんだろうなあ、優香。そういう痛さが炸裂。
なんでもマジでビバリーヒルズの豪邸で撮影、若いセレブたちのホームパーティをイメージしたそうですが、
西田ひかる誕生日パーティ」にしか見えません。呼ばれたことないけど。
 いや、優香に罪はない。2006年最大のイージーな作りとミス・キャストが印象に残る一本だ。
CMはここで見られます。http://www.slim.co.jp/cm/index.html
 ついでに最近の小ネタを列記。


タカアンドトシ
ああもう好きで好きで。この人たちを見るためだけに私毎朝「ラジかるっ」見てますもん。
ゆるーくタラタラと笑わせてくれる。大爆笑じゃないけど、いいくすぐりが続く。嫌味のない、
誰かを攻撃するような笑いを取らないのもいい。ライブ行きたいな。


●東京で大停電
今日は朝から80万世帯が電気ストップ。江戸川を航海中の(ん……? 川を航海って正しいのだろうか)
クレーン船が送電線にひっかかったというのが原因だそうな。
もうだいぶ復旧したようだが、今船長さんはどんな気持ちだろうか。
それからちょっと興味あるのが、世田谷や新宿の80万世帯エリアはまったく送電が止まったらしいが、
気温はどうだったのだろう。よく「みんながクーラー使うの止めれば気温絶対下がるよ」なんていうじゃないですか。
実際電気止まった人は大変だったろうと思うが、ちょっと温度さがったのがどうか、私は知りたい。


五嶋龍
CMでの演奏でご存知の人も覆いと思うが、五嶋みどりの弟にしてヴァイオリニストの彼、
なんとハーバード大学に行って物理を専攻するんだとか。先週の「徹子の部屋」にて発表。
へえええ音大じゃないの、そういう道を歩むのか。ヴァイオリンは続けながらいろいろ勉強したい、とのことだったが
私なんかからしたら他のこと勉強しながらプロフェッショナルな音楽活動を続けるというだけで
超人的に思える。使い古された表現だけど、ひとつを極めた人は違うねえ。


照りつける太陽が美しくも痛い夏の日です、みなさまよい一週間を!


●お知らせ

ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。

http://blog.with2.net/link.php?198815