最近の分裂的な雑記

朝から特番まで組んでずっと堀江貴文被告の初公判のニュースが流れる。
なんだか痩せちゃいましたね、彼。傲慢な感じもなくなったが凡人感も強くなったような。
ヤフーニュースのヘッドラインでは「法廷では青いネクタイを」というのがおかしい。
彼がタイを着用する、というだけで見出しになるのか。
「なんだそのTシャツは、無礼な!」と怒った評論家の三宅久之氏は
溜飲を下げているだろうか。とかくこの事件は「地検の義憤」という捜査理由が
なんとも胡散臭く冷静に考えることができないでいる。


以前逮捕の際にも記したが、世の中の「おかげさまで」という
タテマエの大事さを思わずにおれない。彼がもし「皆さんのおかげで」とか言ってたら
この逮捕劇はなかったんじゃないかと真剣に思うのだ。それについては、もうちょっと
考えがまとまったら書いてみる。
 残暑らしく痛い日差しに涼やかな風。ヘリが飛んでいきます9月の東京。
今日は最近の雑記を。


●私の健康法
 って大層なもんじゃないんですが、最近ずっとハマってるのがこれ。
「ハチミツ入りんご酢」(カネショウ)
http://www.rakuten.co.jp/ringoshop/1379155/1394098/


これをミネラルウォーターのコントレックスで割って朝イッパイやると
随分体調が違います。そしてマルマンの「ウコン粒」ですね、私はこれを飲むようになってから
二日酔いをしなくなりました。なんで宣伝モードに。はい、一銭ももらってないです。
ウコン粒 300mg×550粒


●ずっと聴いてます

A Foreign Sound

A Foreign Sound


もう最高。最近のトニー・ベネットとかチェット・ベイカーみたいな雰囲気が好きだったら
絶対にハマると思う。何ともいえない自由で柔らかい感じが、ヒジョーに心地よいです。
友人に薦められて聴いたのだけど、ブラジルのアーティストで超有名人らしいから
音楽好きの人は常識なのかな。張り上げるような歌い方の対極、フラのあるというか、遊びがあるというか、
ボッサ的クルーニングが感動的な一枚。おススメです。


●そしてボッサの巨人
ジョアン・ジルベルト、11月に来ますねーっていうか
肩透かしってなぐらいフツーに取れちゃってビックリ。最近ライブも行ってないな、
ジョアンきちんと演奏してくれるでしょうか。私はまったくその辺の事情詳しくないのだけど、
彼と言ったら「奇行の人」としても有名なようですね。演奏をキャンセルしちゃったり
会場のなにかが気に入らないと帰っちゃったりしたことがあるよう。
こういった行動はかつてピアニストのアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリという人が
「キャンセルの総本山」のような代名詞で語られていたが、
(実際に彼は最後の日本公演で会場だかピアノだかのコンディションが悪いとキャンセルをしたような……)
さてジョアン、国際フォーラム演奏してくれるかな。


まだまだあるのだけど、今日はこの辺で。


●お知らせ

ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。

http://blog.with2.net/link.php?198815