世田谷のミモザと食雑記

尾山台にて

 世田谷のとある一角に、こぼれんばかりにミモザの花が咲いていました。うーんビューティフル! 黄色いちっちゃな綿毛みたいな花が無数に連なって、冬の澄んだ空の色によく映えること、なんだかこれだけで嬉しくなってしまう。
イタリアのローマを旅したときに聞いた話だけれど、あちらでは男性が女性にこの花を贈り、愛を請う風習があるのだそう。ちょうど今頃の時期のことで、ヴァレンタインのようなものらしい。実際にローマの街はそこかしこにミモザの木があって、古い町並みや川べりの一角を美しく彩っていた。イタリア男たちはこのひと枝を手折って、シニョリーナのもとへ通うのだろうか。そんな妄想をしていたらガイドさんが言った。
「でも最近はミモザの花粉が問題になっているんですよ」
日本と同じく花粉症の人がローマでも増えてきているのだとか。よくみれば、風に揺れるミモザの木から黄色い粉が舞い散っているではないか。「可愛さあまって憎さ百倍」とよくいうけれど、花粉症に悩む人があの光景を見たらロマンティックな幻想に浸るどころではないだろう。愛を語るどころか、花を贈った女性がもし花粉症に悩んでいたら嫌がらせ以外の何物でもない。実際そんな失敗をして恋に破れたローマ男はけっこういるのではないだろうか……。
そんな余計なお世話を異国の地で思ったのはいつだったか。今年久しぶりに花粉症の気が出て来て驚いている。鼻の奥がどうにもムズかゆく、ツツーッとしたたる鼻水に、私は今悩まされている。それはちょうど、世田谷のミモザを見た次の日あたりからのことだった。


●今週の食雑記

 と、なんだかいい人っぽい日記が長くなってしまった。花粉症とミモザ、話の枕にしたかっただけなんだが……石井好子さんの名著「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」を読んだせいだな。あの上品ですっきりとした文章、なんて素晴らしいのだろう! 食を愛し料理を愛す人の必読書、ぜひ自炊も好きな食いしん坊はお読みください。
 さてこれから土曜日は、毎回一週間の食べ物のことをメモしていきたいと思う。日曜日の「行動雑記」と共に週末は自分のためだけに記録をつけてみよう。
■「L'AMPHORE」のランチ

表参道から八丁堀に移転、というドラスティックな展開を見せたランフォール。外見は完全に町のビストロ……いやパントリー付属のちょっとしたイートスペースという感じ。デートとかでムードを求める向きにはそぐわないかもしれない。しかしランチから1500円セットのみ(予約すればコースもあり)という八丁堀とは思えない強気設定、表参道時代からのファンが多くついているんでしょうね。
 内容は有機野菜のサラダ、もしくはスープをチョイスする前菜、そしてメイン、さいごにお茶がつくプリフィクス。400円だったかでデザートもいただける。ゴテゴテせずすっきりと、とっても素材感を感じられるいいお料理でした。10種類はあっただろうか、野菜のローストがガルニチュールでついて、メインは鶏肉でフォアグラと茸を巻いて揚げたもの。たっぷり野菜が特に嬉しく、焼き加減も見事。思わず赤ワインを飲みたくなるが体調を考えてやめた。ここを推薦してくれた友人Iはグラスで2004年のマコンを飲んでいたけれど、たしか1200円ぐらいだったと思う。接客はひとりソムリエールがいたけれど、感じよく色々話もできて品があった。シェフがとても若くオシャレさんだったのに軽く驚く。大人っぽい料理を作る人だ。1500円は安いと思える内容だったけれど、それを理解してくれる人がどれだけいるだろうか。


■「広島料理 安芸」のカキフライ定食

新宿の料理屋で夜はメニューのない店。やったらランチの評判がよく、いっつも並んでいるのを見ていたので一度は行きたかったのだ。カキフライは小粒ながら味が濃くて結構。小鉢にはにぼしとワカメ、キュウリの酢の物。味噌汁は豆腐と三つ葉おしんこがついて850円だったかな。そりゃ混むね、って感じで上々の出来。普通に普通のものが美味しい。隣の方がオーダーしていた「牛スジと大根の煮物」がそれはそれは見事でちょっと悔しかった。大阪の言葉らしいが、いかにも「まるっぽ」という感じの大きな大根がふたつ、見事に煮込まれ茶色に染みこんださまは圧巻。隣は4人組だったが思わず他の3人が歓声を上げたのも最も、という感じだった。また行く。


■「しろ八」のラーメン

現在発売中の「dancyu」ラーメン特集でイチ押しだった「しろ八」でランチ。というかここうちのすごい近所なんですわ。素朴でしーっかりしたダシの味わいはさすがだけど、麺とスープのバランス、ひと皿で得られる満足感という点ではイマイチ。なんだかあったかいお蕎麦を一皿頂いたような食後感、思わず一気にかっこみたくなるようなコーフンとかそーいうのはないんだな。スープを頂くラーメン、それに尽きる。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp