HOW IMPRESSIVE! 〜中森明菜「艶華」

 どうにも納得できないのが中森明菜様の新しいアルバムのポスター。これです↓。

 昔社会の教科書で習った「チグリス・ユーフラテス川」みたいなシェイプのふたつの眉……明菜様「文明開化」でも象徴してらっしゃるんでしょうか。もしくはこの翼状型の眉、明菜様にとっての「チャクラ」みたいなもんなんでしょうか。天国の門が全開になったかのような開放感あふれるアイブロウ……あっ、今閃きましたが、ひょっとして明菜様この眉で「菩薩」を表現してらっしゃるんじゃないだろうか!? 「観音開き」のような形もそれなら納得!! うん、そうそう、「ご開帳」って感じでめでたいしねえ……っていい加減怒られますね……いや、私ファンなんですよ本当に。


 以前とある方に聞いた犯罪心理学の話を思い出す。大きなほくろでもイボでもなんでもいいんだが、とにかく強烈なインパクトを残すような何かを顔につけておく。その姿で押し込み強盗に入ると、その場にいた人は心象のすべてをその「何か」に奪われ、あとで思い出そうとしても「ハナクソぼくろ……」「イボ……イボ……」しか頭に浮かんでこないのだとか。実際にそういう手口で犯行を行い、追跡をくらましていた泥棒がいるんだそう。この明菜眉メイクが犯罪に悪用されたらどうしよう! 「明菜・艶華風メイクの強盗、銀行を襲撃」「目撃証言はすべて『デカ眉』」「押し込み強盗の眉肥大化が問題に」「ユニバーサル、CDを自己回収」なんてことになったら大変! などとCD一枚でここまで妄想できて、私はホンに安上がりに出来ています。
 明菜様の演歌はムード歌謡と演歌性、そしてシャンソンっぽい雰囲気が合い交じって、素敵でした。

艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付)

艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付)

DVD付きはこんなジャケットです。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp