週刊現代「米村でんじろう特集」

hakuouatsushi2007-08-07

 二日続けて告知、というか宣伝で申し訳ありません。現在発売中の「週刊現代」で「米村でんじろう伝授 おもしろ科学実験5」という特集を担当させていただきました。夏休みの自由研究に悩む子供を持つお父さんに贈る……というコンセプト。私、米村さんにちょっとインタビューさせていただきましたが、いやー確かな「知」の根本をつかんでらっしゃる方ですね。いたずらに露出を好むような嫌らしさ、下卑たところがいっさいない方だった。子供たちの知る喜び、一歩奥をもっと知りたくなる思いを刺激する姿勢に打たれましたね。ただその言葉の数々、文字数の関係で殆ど載せられなかった……無念なり。あ、一瞬私も写ってます。あはは。私をご存知の方は探してみてね。