「おとなの週末」+食日記

稚鮎のフリット

 現在発売中の「おとなの週末」に書かせてもらっています。「チェーン系餃子店」の取材をやらせて頂きました。「餃子の王将」にはじまり「宇明家」「紅虎餃子房」など身近な餃子店を徹底比較。いやー各店、努力と研究のほどが比べてみるとよくわかります。いかにして餃子のパブリック・イメージを守りつつ、オリジナリティを出すか。他社と差をつけるにはどうすればいいか。面白いテーマでした。どうぞお手にとって読んでみてください! なんだか最近告知ばかりでスイマセン。ちょっと食べ物の記録を付けておきます。

「今日はゴチソウするよ」友人・コニーにいきなり後光がさしました……かっ、観音様! いったいどうしたことか、私を今日は接待してくれると言い出すではありませんか。ちょっと最近プライベートでいろいろあったもんですから、気を遣ってくれたようです……涙出そう。コニー観音、ありがとうございました。全精力をかけてあなたにピッタリな男を探し出し紹介します。さて、こーいうときは下手に新規開発せず、絶対はずさない「何を食べてもおいしい店」に駆け込みましょう。私のお気に入りのひとつ、中目黒の「ムッシュ ヨースケ」に早速電話。



あまりおいしそうに撮れませんでしたが、私の大好きなシーフードサラダ。カラッと揚げた小魚、海老、イカ、タコ、グレープフルーツなどがゴロゴロ入ってます。ドレッシングの味はシンプルなんですが、シンプルなものを真っ当においしく出す店って本当に少ないと思います。なんか優等生みたいな意見ですね今日の私。

実はちょっと前に訪れたんですが、そのとき旬だった稚鮎のフリット。ビールが進む進む! ここの生ビールはハートランド、店員さんがキチンと講習を「生ビールのおいしい注ぎ方、サーバーの管理」の講習を受けてらっしゃるというのも納得のおいしさ。ただ、グラスが変わってしまったのが残念。以前のほうが香りを存分に楽しめたのに……。

アボカドとほうぼうのムース仕立て。これをつまみにワインを楽しむ。大きなセラーがあって、リーズナブルなワインが揃う。あ、こちらの料理は基本フレンチ。ただ、看板メニューはカレーという庶民感覚のお店。フライド・ベジタブルがたっぷりのった野菜カレーが私は一番好きだ。
 そしてお仕着せ、という感じのしない優しい接客も嬉しい。ひとりで夕餉を楽しむ客の多さが、それを物語っていると思う。


ムッシュヨースケのHP http://www.yosuque.com/


●お知らせ

ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。

http://blog.with2.net/link.php?198815

ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp