ブラジル・フェスティバル

室井滋の「ビバ・ブラジル!」が懐しい

 原宿駅で降りて代々木公園に向かえば、緑のあちこちから“のろし”が昇っている。それは、ブラジルの美味のしるし。モウモウと漂う煙りの下は、シュラスコの山! 代々木公園で開かれていた「第2回 ブラジル・フェスティバル」に行ってきましたよ。おりしもこの日は、つかの間の夏戻り。強い日差しに汗かきながら、昼からピンガです、セルベージャです、カイピリーニャです!

 中でも印象的だったのが「リングイッサ」、簡単にいうとソーセージの炭火焼ですね。ニンニクや香辛料で独得の味付けがされていて、ボリュームたっぷり! 玉葱とトマト、パセリのみじん切りがたっぷり入ったソース(ヴィナグレッチ、と呼ぶよう)と一緒に頂きます。

 そしてココナッツを使った煮込み、「ムケッカ」。ブラジルはバイ―ア州の料理だそうで、香ばしく焼かれたチキンと一緒に頂きます。結構あっさりとした味付けで、サラッとしたスープ。さほど辛くなくて食べやすかった。

 おなじみ「タイフード・フェスティバル」の3分の1ぐらいの規模で、こぢんまりとして見やすいイベントでした。フェイジョアーダを食べるの忘れたなあ。また来年行こう。


○今日は何の日
毎日報道される「年金着服」のニュース。その殆どが時効をむかえて刑事責任は問えないという。「むしゃくしゃしていたので、周囲に迷惑を掛けてやろうと思った」一番驚いた横領理由。こいつ、小・中・高といい子だったんだろうなあ……。ガキのうちに自己主張のスベをキチンと習得できなかったんでしょうね。おとなが「グレちゃった」パターンにしか思えない。
 恵比寿の一度行ってみたかったワイン立ち飲み「Whoopee」へ。フード・ドリンクすべて500円という安さ、あの恵比寿駅目の前にありながら昭和臭が充満する「えびすストア」内にある意外性、楽しいお店だった。興味のある方はこのサイト「HILLS CLUB」http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/tachinomi/whoopee.php をのぞいてみてください。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp