「dancyu 築地の食べ方」

お正月の食材を買いに行こう!

 現在発売中の雑誌「dancyu」で書かせていただきました。84ページからの「プロが使う味と道具」特集のセレクトと文章に参加させてもらっています。料理研究家・林幸子さんの素敵なイメージ写真も美しく、楽しいページになっていますので、どうぞ料理好きの方は手にとってみてくださいね。88ページでは築地での「私のお気に入り」というコメントも載っています。
 最近のメモをちょっと付記。

マナカナ・マタカナ
次の朝ドラのヒロインに双子のタレントさんでしょうか、決まったそうです。なんですか最近は歌手としても活躍されていたお二人、演じられるのは「デュオ歌手」なんだそう。「平成のピーナッツを呼ばれたいですね」という素晴らしくソツのないコメントも発表されていました。どうしてこのおふたりは「おじちゃんニッコリ」な言動をここまで巧く出来るのか。はぁ……。


○ピーター・バカランさん襲われる
なんという痛ましい事件でしょう。それはともかく、最近NHKの深夜番組でこの人が司会を務め、「ずーーっと英語でやりとりする」というトーク番組があるのだけれど、すごい違和感を感じてしまう。やっぱり外人だったのね、という至極当たり前のことなんだが、素直に入っていけない。バイリンガルの日本人が英語を話し続けるのと似た違和感。それがどうした。


朝青龍
今発売中の「週刊朝日」に載っている内館牧子さんの文章が素晴らしい。なんだかジーンとすらしてしまった。この問題に関して、ひとつの心の区切りをつけてくれるような文章。卓見だと思う。あ、どうでもいいですがこの「週刊朝日」を買うと「林真理子が迫る川島なお美さんの結婚、そのすべて」がもれなく付いてきます。読後感に「膨満感」を覚えたのは「デヴィ・スカルノ自伝」を読んで以来です。みなさま是非!
 お幸せに!


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp