岸田今日子さんへのオマージュ

右は若尾文子

 昨日発売の「CDジャーナル」(音楽出版社)にコラムを書きました。岸田今日子さんについてのオマージュです。いつにもまして、心をこめて書いたつもり。読んで下さったら、嬉しいです。増村保造監督作品が次々DVD化されているのに寄せて、「卍」を取り上げています。彼女がどんなにすごい女優だったか示すいい作品。ちょうどなくなって一年たつのだなあ。映画好きの方は是非、手に取ってみてください。今日は朝ドラ「ちりとてちん」に関してワンコメント。

○これもひとつの「妙味」
 いや…………フザけちゃいけないのは分かりますが……うーん……ダメだぁ、やっぱ笑っちゃう! 慣れないんですよー、ご覧になりましたか今日の「ちりとてちん」。若狭(貫地谷しほり)が木漏れ日の下、好きな人のもとに駆けていくラスト。そこにかぶるナレーション、あの上沼恵美子が担当してるんですが、なんと「ウン十年後の自分」という設定なんですね。破門覚悟で駆け抜けるという素敵なシーンだったもんで、「若いなあぁ、いいなぁ」とジーンとしてると、あの声で「このとき私は……」とくる。なんかねぇ……恵美子お得意の「ホラ」に聞こえちゃうんだわ。隣で桂南光とかが「あんたちゃうやろ」とか突っ込みが入りそうな気がして、ドーにもおかしい。更には「しほりちゃんもウン十年後には……」という無常感すら感じて。はい、こんなこと思ってるの私だけでしょうね。


○私信
はいそこのカクライさん、「どうせこのブログにいつか載るのよね」とか思わないように。載せませんから。あ、伝統文化放送の「源氏店」ビデオよろしくお願いします。
アイバさん、24日は何時に終わるか分かりませんが、顔出せたら出します。よろしく。


○今日は何の日
ヒップホップダンスの世界では有名な方だそうですが、牧野アンナさんにインタビュー。元々スーパーモンキーズにいた方。その後はレイジ先輩がカラオケに連れて行ってくれました。稲垣潤一「April」を熱唱。素晴らしき昭和歌謡の夕べであった。喉痛い……。レイジさんありがとうございました。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp