「脳トレ」のお仕事とテレビメモ

米倉涼子さんが表紙

現在発売中の「週刊ポスト」でお仕事してます。リニューアル前の「午後は○○ おもいっきりテレビ」、あの番組のイントロで行われていた「脳トレ」ご存じないでしょうか。諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授が考案されたトレーニングなんですが、脳と体を同時に活性化させようというアレです。「パー」といいながら手では「グー」を出したり、というもの。結構好きでオンエア時にやってたんですが、これ記事に出来ないかなーと思っていたのが通りました。「冬休み集中脳トレ」、97ページです。脳メタボなあなた、年末年始にこれをやって脳シェイプがおすすめです。今日は雑記メモ。


○特に安倍晋三が笑える
徹子の部屋」にて「ザ・ニュースペーパー」が登場。歴代首相のモノマネコントなわけですが、いやー、おっかしかった。笑った笑った。こーいう時事漫談というか政界漫談って、久しぶりだなあ。昔はよくあったけど、逆に新鮮。すごくストレートな笑いなんだけど、それだけにパフォーマーの素養の深さが現れる。もう十何年やってるという集団らしいが、まったく知らなかった。特に「千の風になって」の替え歌が秀逸ですよ、「社保庁の前で泣かないで下さい。そこにはデータもお金もありません……」と続くんだが、いやーゲラゲラ笑っちゃった。もし何かに出てたら必見!


キッチュという名も懐かしい
昔、こういう社会漫談モノマネをよく松尾貴史がやっていた。朝まで生テレビをひとりで全部やっちゃうなど、凄い芸の持ち主だったのだが、最近はやってないのかなあ。松尾貴史竹中直人がもっとフザけてくれると最高なんだが、最近彼らは彼らじゃなくてもいいような仕事をしている。つまんないなあ。


○追記
ちなみに「ザ・ニュースペーパー」登場の際、徹子は英字新聞がプリントされたブラウスをお召しでした。


○今日は何の日
日舞のおさらい会。無事終わってホッとする。一日中国立劇場にいた日でした。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp