20万ヒットのお礼と、今年のプレイバック

今年もお世話になりました

 今年も最後の大つごもり、というときに20万ヒットを超えていました。朝起きたらビックリ。こんなブログをいつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます。どうぞ来年も、気が向いたときに来てくだされば幸せです。みなさんにとって来年が、素晴らしいときになりますように。どうぞ良いお年をお迎え下さい。今日はちょっとマイブログの各ジャンルから、今年を振り返ってみたいと思います。

<芸能>
8月18日「若尾文子の選挙語録にみるザッツ・女優」
http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070818
白央的には今年の芸能部門、最も印象に残った方は「若尾文子」ですね。夫君である黒川紀章と共に選挙出馬、その際の明言・迷言の数々、そしてその2ヵ月後には夫の急逝……喪服の彼女は美しく、哀切であった。この日の日記にはいろいろ反響も頂きました。


<社会>
6月25日「ミートホープ社長・田中稔社長に思う」
http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070625
食品偽装の問題よりも、私はテレビコメンテーターのほうが気になってしまった。「叩ける人を叩く」という姿勢、相手が疑惑の人だとしても「イジメの構図」と変わらないと思う。「心のモラルをテレビで説く」というローマ法王のような偉業を何度もなさった古館伊知郎、加藤タキのお二人が大活躍なさられた一年でもあった。


<ステージ>
4月9日「清水ミチコお楽しみ会2007」
http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070409
アルゲリッチシルヴィ・ギエム坂東玉三郎哀川翔まで幅広く観た一年であったが、このアーティストの根本みたいなものを感じた4月のライブをプッシュ。来年もやってくれるかなあ。
 その昔、「シャボン玉飛んだ」の替え歌で「シャブで飛んだ」というライブ限定のネタがあった。麻薬関係で消えた芸能人を歌いこんだものだったが……2008年バージョンが待たれるところ。ちなみにこの替え歌の最後の歌詞は、「壊れて消えた」。こわ……。


<系譜シリーズ>
6月「日本婦女おかっぱ考」&「日本男子おかっぱ考」
http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070601 & http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070615
私はなんで「系譜」を考えるのが好きなんだろう。「山手線ゲーム」が好きな理由と、さして変わらない気がするが。


<雑記>
8月29日「日本名イントロ考」
http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20070829

「DOZENS OF 職業名」と随分迷ったのですが……反響の多かったこれを。結構歌ネタ、みなさんお好きですね。まだ最後の一曲は決まっておりません。いいのあったら教えてください。
 それではみなさん、来年もどうぞよろしくお願い致します。
本当に今年一年、ありがとうございました。
白央篤司


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp