この頃の記録

つけ麺もうまい

15日
銀座コリドー街にて取材。寒い。
そこのホール店員さんに
「ライターってどうやったらなれるんですか」
といきなり聞かれて笑う。
「興味あるんですか」
「はい」
「おいくつですか」
「23です」
なんにでもなれますよまだまだ。
近いので新橋でちょろっと飲んで帰る。
行ってみると分かるが本当に新橋って
サラリーマンがいっぱいだなあ。
みんな楽しそうに酔っ払っている。
写真は昼に食べた世田谷「八蔵」のラーメン。
麺がいい感じにモチモチ、ゆずの香りがしてうまかった。


16日
 神楽坂にて取材。寒いったらありゃしない。「蕎楽亭」にてフォトグラファーさんとご飯を食べて帰る。ここの店はおいしいのはもちろん、雰囲気がよくて楽しい。
 近所のタカユキ、ユウコ合流という最悪のパターンになるが電車で帰るという偉業を成す。「ル・トラン・ブルー」にてアンジョリーノ・マウレの「サッサイア」を久しぶりに飲む。酔っ払ったタカユキにおごらせるというこれまた偉業を成す。その後最近できたばかりのバール「ラ・クッチャーラ」に移動。
 そして東京初雪。さむうううういいいいいい。
 なんだかスペイン料理を取材で続けて食べている。そういうときって、ムショーにアジアンが食べたくなるんだなあ。これは定番「ティーヌン」のバイカ炒め。渋谷の東急プラザの裏のティーヌン、細いタイ人の女の人が作ってるときはヒジョーにうまいですよ。


17日
 東麻布にて取材。東京タワーのふもとにある店。つつがなく終えてまた神楽坂取材。これまたつつがなく終える。稲穂をつけて柳に結んだ芸者さんとすれ違う。神楽坂だなあ、素敵だなあ。などと書いておけばいいんでしょうが、お世辞にも「ようすがいい」とはいいがたい。顔云々じゃなくて、歩き方が小股が切れないしモタつく。着付けがサッパリと粋にならず鬘もタボの形が野暮。あーうるさいやつだ。
 本当に好きなんだ渋谷・神泉の「轍」のタンタンメン。優しい味。ここはアーモンドを使っていて独得の風味。辛さは最初は一番低いのからスタートしてみてください。



○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp