松見坂のカフェ「ボタン button」

香り付けのよいソース

 正しい定食〜納得のいくランチというのは中々ないものです。味はいいけど、店的に落ち着かない(サクッと食べてごっそさん、的和定食屋)。小綺麗で気持ちいいけど、味がイマイチ(箱はいいが中身が伴わないおされカフェ)。うまいけど、カルボナーラじゃ栄養学的にちょっと……鯖味噌煮定食うまいけど、コーヒーも飲んで落ち着きたい……。栄養・雰囲気・食後の一服、そんなあれこれを同時に叶える店を見つけて私は今、幸せだ。
 うちから3分のところに「ボタン」というカフェがある。ここのランチが……とーーーーーっても美味しいんだ。思わぬ拾い物に声上げて喜んでしまった。ハンバーグ(写真上)で「うまっ」と言わせるなんてたいしたもの。付け合せのサラダの手作りドレッシング、小鉢の内容(この日はゴボウのキンピラ、オムレツ、厚揚げの煮付けがちょっとずつ)、玄米ご飯、ともに気持ちのこもった味つけ。お味噌汁が薄味なのも嬉しい。これにコーヒー(エスプレッソまで選べる!)がついて980円……白央4日連続通っています。しかしこーいう「頑張ってるなあ、えらいなあ」という店はえてして「ポキッ」と折れやすいもの。それが心配。みなさんもお近くの方いらっしゃいましたら、ぜひお薦めです。通いましょう。むくんだ顔してボーっと一人でメシ食ってるおっさんがいたら私です。あ、作りおきせずオーダーが入ってから揚げたり焼いたりするようなので、お時間余裕あるときにどうぞ。別に一銭ももらってないが、あんまり良かったので紹介したくなった雪の日。今年はよく降るなあ。

 これは「蓮根のはさみ揚げ」セット。このほか「魚の竜田揚げトマトソース」「鶏南蛮」「鳥唐チリソース」「週がわりカレー」など。

■ボタン button
DATA:03-5913-7436 休:土日 目黒区大橋2-6-18スターマンション1F 
洋食で有名な「ボラーチョ」とイタリアン「グースト」の間。ミシュラン1つ星のフレンチ「ミラヴィル」の向かいです。うちの近くうまいもん屋多いな。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp