なぜか「由紀さおり」について考えてしまった土曜日

好きなんだこの曲

「これが人生最初で最後(?)のホームステイ」 
先日、「ウルルン滞在記」に由紀さおりさんが出演、ブルガリアでヨーグルトを作っておられました。そのときのサブキャッチですが……随分と意味深長です。当然「海外でホームステイなんて、もう二度とおやりにならないでしょうねえ」という奥床しい意味合いでしょうが、どこか「海外でホームステイなんて、もしかしたらこれが……」という大変失礼な意味合いも含んでいそうです。ウルルンといえば、「恒例・朝の寝起きスッピン顔さらし」シーンが有名ですが、今回は当然カット。朝いの一番から由紀のヘア・メイクは共に完璧でした。何書いてるんだ俺は。


○ほんとうにどうでもいいが
 由紀さおりさん、59歳なんだそうです。マジでぇぇええええ……どうしてなのか分からないが、本当に驚いた。まだ50代だったなんて! 母・フジエより3つも下だったのか……もっと(失礼ですが)年上のイメージでした。というのも、私が子供の頃から「おばさま」それも「一筋縄ではいかない」タイプのイメージだったもので。よくドリフのコントとかでも、メンバー相手に丁々発止でやりあってたしなあ。今思えば30代半ばでチョーさんや志村けんと渡り合えてたってことか! すっげえ……今そんなことが出来る女優いるだろうか(物怖じせず言いたいことをいえるタレントはいるだろうが、芸としての「コント」を成立させられるというレベルではいないと思う)。演技も達者で、NHKの朝ドラ「チョッちゃん」のお母さん役が大好きでした。近年は映画『魂萌え!』でいい脇役もこなしていたしなあ。さおりフォーエバー!


○今日は何の日
アクアビクス、懲りずに続けてます。好きな曲がかかるとドーしても「顔」がついてしまうのが恥ずかしい。80年代の知ってるポップスとか、知ってる曲がかかるとテンションが自然上がっちゃうんですね。そうするともう「笑顔」らしいんですよ、私。ビデオクリップのバックダンサーのような気分になってるのか、ふとインストラクターに「白央さん、いい表情ですよ!」「その調子!」とか言われて恥ずかしいったらない。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp