最近のたべものメモ列記

こんなネタにロマネを出した自分が嫌で

 最近、とあるソムリエさんから面白い話を聞いた。超有名高級ワイン、「ロマネ・コンティ」の畑を見学に訪れる人は、それこそ世界中からいるのだという。いきなり核心ですが……なんでも記念にコッソリ「立ちション」をする人が多いらしいんですね。あはははは、なるほどねえ。のちに「フフフ……このロマネ・コンティの何百億分の一には俺のDNAが……」とか、ひとりほくそ笑むマニアがいたりするんでしょうか。「悔しいわ……あたしも男だったらロマネに我が証しを……」とか、ひとり地団駄踏む女のマニアもいるんでしょうね。いない。今日は最近の食記録を列記メモ。



人形町 「中山」の天ぷら定食
 覆面料理評論家のJ.C.オカザワさんご推薦の店。人形町の「ベストランチ」と言ってらっしゃったが、確かにうまかった。気取らず、実直な味わい。玉葱のかき揚げが、特にいい。一口噛めば、ほっこりと芯まであたたかく、その熱通しの加減がいい。たまねぎらしい、優しい甘さが心に残った。
夜のおつまみ、天ぷら以外のものも実にいいそうです(オカザワ氏談)。



○東山 「八雲」の海老ワンタンメン
 ここの海老ワンタンが、一番好きだ。今まで食べた中で、ここが一番美味しい。肉ワンタンなら駒場東大前の「嚆矢」、そして海老なら「八雲」。ワンタン好きなら是非一度訪れてほしい。



○池尻 「洋食や B」
 この店、ハマってます。名物というカニクリームコロッケは、確かにうまい。しつこくなく、量もほどよい。ハンバーグはさして驚くようなものではなかったけれど、違う日に食べたポークソテーは実に美味しかった。何よりも、お味噌汁がうまい。何かが違う。ひと味、違う。この理由を教えてもらえるようになるまで、通う。


○行状日記
「白央さん……ちゃんと通ったほうがいいですよ」先生は、優しく笑いながら、そういった。でも、心の中で呆れているのだろうなあ。「あなたの体だから、別にいいんですけどね」そんなセリフが聞こえてくるかのよう。ごめんなさいミキ先生。歯医者は常に、後ろめたい気分になる場所だ。その後、床屋で髪を切る。夕方、京橋で『Mr.ブルックス』の試写。ケヴィン・コスナーが連続殺人鬼を演じる話題作。どうでもいいが、昔何かのマンガで「妖怪 ケヴィン・こ砂かけ婆」というギャグがあった。不覚にも笑ってしまった悔しさを、ケヴィンを見るたび思い出してしまう。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp