すれ違う人

これはカルディナーレ

 階段を上がればそこに、クラウディアがいた。
この場合、彼女はクラウディア・シファーでも、クラウディア・カルディナーレでもない。場所はドイツでもイタリアでもなく、超ドメスティックな世田谷区は池尻の駅前、ドラッグストア。薬局の階段を上がれば、そこにいたのは梅宮クラウディア。そう、アンナのママで辰夫の妻。
 驚く私をよそに、買い物を続けるクラウディア。当たり前だ。心の中でずっと「Oh! クラウディア」を歌い続ける私。「軽井沢にあった漬物屋は健在なのか」「確かコロッケ屋が原宿にあったはず」梅宮辰夫に関する余計な疑問・情報が次々と思い出される。そんなこんなのうちにサッサと彼女は帰っていったけれど。クラウディア……華やかな名前に負けず劣らず、存在感も華やかでした。そんなくだらない日記でした。

○すれ違う人々
 しかし一体、どーしてまた私がすれ違うのは、「外人系・もしくは外人を凌駕する華やかな顔立ち」の人が多いのだろう。ここ近年の「すれ違った人々」は、ざっとこんな感じ。
キャシー中島ロミ山田美輪明宏・小川眞由美・鰐淵晴子・島田歌穂……なんちゅう華々しい顔立ちの面々だろうか。「容貌魁偉」という言葉がおのずと浮かんでくる。次は一体、誰と私はすれ違うのでしょう。うーん……この流れでいくなら、「前田美波里」だろうか。「松岡きっこ」だろうか。本当にどうでもいい。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp