中目黒ニ題 ―蕎麦と花―

変わり蕎麦「ゆず胡椒蕎麦」

 うまい。うまいなあ。いい蕎麦屋を近くに見つけた。こんな、こんな嬉しいことはない。
中目黒と池尻の間ぐらい、アクセスがいいとは言えないが、お近くの方は是非足を伸ばしてほしい。香り高く、歯ごたえ良し、喉ごしスッキリ、三拍子揃ったお蕎麦がいただける。
 関西のお蕎麦屋さんが去年出店されたそうで、職人さんも関西人。それらしく、接客も柔らか。居酒屋、というふうに使ってほしいそうで、つまみの種類も豊富、かつバリエーションに富む。和以外のテイストもメニューには盛り込まれながら、店のつくりは純日本風。中庭もあって見晴らしもいい。風通しもよくて、入り口に掛けられた麻の暖簾が、時折ゆらぐ。うーん、和むんだなあ。一分が120秒になったかのよう。

 味の説明はウンタラ述べない。蕎麦自体の質、つゆへのこだわりと、薬味から蕎麦湯、どれをとってもハイレベル。サッと流し込むのではなく、ゆっくりとつまみに酒を愉しみ、そして時間(蛇足をつければ、ふところも)に余裕のあるときに訪れたい一軒。うーん、なんだかつまらないグルメ記事みたいになってしまった。
 いつもの口調でいえば、「うまーい! 通う!!」これだけです。
東京土山人 http://www.geocities.jp/tokyodosanjin/


○中目黒の花屋さん

ここ、すごく素敵です。ちょっと紹介したくなってしまった。
花屋の中にお茶が出来るスペースがあるんですね。
これがまあ、さして広い場所じゃないんですが、なーんか落ち着きます。
花を愛でつつ、ボーっと一服。うーん、幸せだ。
そして何より、花の値段がお手頃。
中目って花屋多いんですが、えてして強気値段。
ここはセレクトもいいのに、求めやすいプライスが嬉しい。
店員さんの気取らない接客もなごみます。


【Bunga Bunga】
153-0051 目黒区上目黒1−11−1 03−5489−8683
http://www.bungabunga.jp/


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp