「食楽」+「すてきな奥さん」

中華特集も力作です

  現在発売中のお仕事ふたつばかりインフォメーション。
食楽」(8月号・徳間書店)では「冷やしラーメン特集」に参加させていただきました。今年の冷やしを「鶏系」「トマト」「超個性派」など傾向別に総特集。監修はラーメンデータバンクの大崎裕史さんです。私は鶏系を主に担当しました。
 そしてもうひとつは「すてきな奥さん」(主婦と生活社)にて土屋アンナさんのインタビュー。20周年を迎える映画「アンパンマン」で声優をつとめられたことを中心にうかがっています。
 よく「彼女がスタジオに入った瞬間、パーッと雰囲気が華やいで明るくなった」みたいな文句がありますね。ああ、こういうときに使うのだなあ、と納得しました。また、ブックレビューもやらせていただいてます。
 よろしかったら、どうぞ読んでみてください!


○スナップ

 紀尾井町にて。文藝春秋から赤坂見附に抜ける近道があって、公園になっているところがあるんですね。いきなりウッソウとした高い木々に覆われて、赤坂とは信じがたいホッとする場所。
 先日もちょっと時間があったので、森林浴気分で通れば……やたら目立つ赤い花が咲いてる。なんだと思えば、デイゴの花。そう、島唄。一瞬脳内フリーズ。えっ……デイゴの花って東京でも咲くの!? とビビるも、昨今ブーゲンビリアやハイビスカスが秋口まで咲くもんなあ。沖縄ではポピュラーに植樹されているようですが、これから東京でも増えるのかも



こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記」http://d.hatena.ne.jp/hakuo0416/
○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp


食楽 2008年 08月号 [雑誌]

食楽 2008年 08月号 [雑誌]

[rakuten:book:12989913:detail]