楽しき苦行・大河ドラマ完全版

この穏やかなジャケに騙されるな

 蟻地獄……そんな言葉を、ここ数日呟きつづけています。
 ご存知ですか皆さん、世の中には「大河ドラマ・完全版DVD」なんていう恐ろしいものがあるんですよ。友人Tが「買っちゃった。好きなんでしょ貸したげる」といって持ってきやがりました『おんな太閤記・完全版』。私にとっては「覚醒剤」みたいなものです。全50話あります。「痩せられる薬っていわれて……そしたらこれ無しではいられなくなって……」と取調室で号泣するヤク中主婦みたいな気持ちです。そんな人と話したことないけど。とにかく、やめられないっ!! 
 考えてもみて下さい。一話を約一時間として全50話。最近更新がないなあ、なんて思ってくださった奇特な方もおありでしょうが、すべてはこのせいです。
 今やっと30話、秀吉は関白にまで登りつめています。徳川家康とのパイプを強くしたいがため、幸せな結婚をしている妹あさひ(泉ピン子)を無理やり離婚させ、家康の奥さんにしちゃいます。ピン子、言葉もなく輿(こし)に乗って売られていきます。「ドナドナ」の子牛のようです。「おみゃあを生んで後悔してるわぁ〜!」母の大政所(赤木春恵)が薙刀振りかざして鬼のように怒っています。ねね(佐久間良子)がボロボロ泣いています。「ラスト・フレンズ」なんか目じゃない非道が繰り広げられています。
 友人Tは「この次は『武田信玄・完全版』も貸してあげるね」と小首をかしげて微笑みました。昔、ファスビンダー監督の『リリー・マルレーン』という映画で、ジャンカルロ・ジャンニーニがずーっと同じ曲を聴かされ続けるという拷問を受けていました。ジャンは発狂寸前でしたが、私もかるーく同じような気持ちです。楽しくも後ろめたい、そして目の下にクマを作る日々。


○行状記録
A日
レッドブックのアイちゃんちでご飯をご馳走になる。人の手作りはいいもんです。手土産はテュエリー・ピズゥラのトゥーレーヌ・ソーヴィニヨンブラン。いい昼でした。
B日
映画『イントゥ・ザ・ウッド』これが良かった……148分が退屈しないだけでも大したもの。
C日
キヨシさんと新宿の「サウダージ」で会食。フランスワインとスペイン料理の店。四谷「ママス&パパス」と同じ経営者で三丁目の中でおススメの一軒。おいしいです。
D日
ムネと「東京土山人」でランチ。今週の変わりそばは「青ユズ」でした。さわやかー。
E日
ウータンとタカユキと渋谷「安安」で焼肉。ここは500円以下の肉しかない素晴らしいお店。カルピスサワーを大学時代以来に飲む。カルピスが初恋の味ならカルピスサワーは何の味なのだろう。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp