暑中お見舞い申し上げます

自宅前にて

 ムクゲの花が咲くと、「夏だなあ!」という気になります。牙を剥くような日差しが続きますが、皆様すこやかであらせられますように。などと使い慣れない言い回しに指ももつれそうですが、暑中見舞い申し上げます。
 そうだ、先日24日の岩手北部地震のさい、「ご実家大丈夫ですか?」とメールをくださった皆さん、ありがとうございました。うちの両親ともにピンピンしているそうです。震度6という強震ながら、非常に被害程度が少なかった今回の地震。東北人の防災意識の強さ、感じ入りました。以下、ちょっと最近のメモ。
○ふたたび、『イカとクジラ
 好きな人と趣味が合う、というのは嬉しいものです。今発売中の「週刊文春」で小林信彦さんが『イカとクジラ』を褒めてらっしゃる。うーん……「でしょ、そーでしょ!」とうなづく箇所しきり。小林さんと趣味が合う……なんだか急に自分が通人になったかのよう。ふふふ……遅いよー信彦、もーとっくにこちとらこの映画に惚れてたんだから! なーんて神をも恐れぬようなことを、失礼しました。その淡々とした筆致に憧れております。「みんなを善とも悪とも描かない。そこがいい」という意見、まったく賛同!

イカとクジラ [DVD]

イカとクジラ [DVD]


○本物と並ぶ日はくるのか
 先日、TBS系列「アッコにおまかせ!」で「はるな愛」と「前田健」がダブルで出ていた。もちろん、まえけんは例のあやや女装にて。当然、ふたりであややリップシンク。なんちゅうか……「盆と正月」「かもねぎ」などのワードが頭に。けれどどこか「アウトレット」な香り。すごくアンユージュアルな空気が日曜の昼に漂っていました。しかし松浦亜弥というのは、凄い。これだけモノマネされるというのは、芸能人としての高さの証明に他ならない。それはワンアンドオンリーという個性の絶対性だと思う。昭和57年にデビューしていたらどうなっただろう。


○記録
ワタナベが来た。新潟で板前をやってるナベは昔のバイトの後輩。色々勉強のために食べまわりたい、とナベ。日曜の夜にいきなり来てもどこもやってない。渋谷のなかなか美味しい居酒屋「開花屋」でひとまずご飯。日本酒をドンドン飲むナベ。うちに泊まったが、夜中にいきなり「ヴッ、オウエェェエエエエ……」と吐き出す。それからずっと定期的に起きては吐き、水を飲んでは吐くを繰り返す。気が気でなくちっとも眠れない。「俺本当は2杯しか飲めないんですよ。でも楽しかったから。いつもこーなんです、気にしないで下さい」できるかー。次の日は完全に復活するナベ。「分けとく山」で昼会席。夜はデートだそうで「日本酒飲めないのが悔しいですね」だと。本当にいい人です、ナベ。楽しかったよ、サンキュ。


こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記」http://d.hatena.ne.jp/hakuo0416/
○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp