「ツカミ」と芸能人

♪美しい人生よ〜

「こんにちは、歩くメラニン色素です」
今日の「いつみても波瀾万丈」、ゲストは松崎しげるさんでした。のっけのツカミがこれ。素晴らしい……あの肌色はシミそのものの色だったのですね。どうでもいいですが、「ツカミ」を持っている歌手、俳優さんってのはママいるもんです。
 以前、女優の室井滋さんがとあるトーク番組にて
司会「しげる……これ、どう考えても男の名前ですよねえ」
ムロイ「ええ、あたし泉谷さんと結婚したら、イズミヤシゲルになっちゃうんですよ」
司会「それ、ツカミでよく使ってるでしょう」
 こんなやり取りをなさってました。多分その日の気分で「矢崎」「吉田」「水木」など姓を替えてらっしゃることでしょう。あ、「松崎」でもいけるか。ていうか結構いるな「しげる」。その昔「克美茂」というのもいたが。
 聞いた話ですがピーコさん、トークショーでの定番ツカミは「みなさま、生きたオカマをご覧になりにようこそ」だそうです。私も一度だけ聞いたことがある。そうそう、山田五十鈴さんがよく使うツカミに「それは先代の山田五十鈴ですね」というのもあった。戦前や戦後すぐの写真を出されると、こうボケるんだそう。誰か一度でいいから「今のアナタは何代目なんですか」と返してほしかった……。最近はお元気になられたという風の噂を聞きましたが、いかがお過ごしなんでしょうか。
 今日は随分お茶を濁した内容でしたね、失礼しました。ていうか私のブログ……全然日記じゃないじゃん。


○というわけで日記
A日
御茶ノ水で打ち合わせ、その後神保町まで歩いて「いもや」のカツ。おおおお大きいなあ。ここの蜆汁が好きだ。
B日
紀尾井町ジョディ・フォスターの新作『幸せの1ページ』の試写。うーーーーん……。新橋でごはん。
C日
浴衣で友人と出かける。男はこーいうとき不便だ。手荷物を入れる適当なものがない。仕方ないから信玄袋などという不粋なもので我慢する。


こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記」http://d.hatena.ne.jp/hakuo0416/
○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp