白央的・街角スナップその3

 うちの近所にあるとある衣料店のマネキンです。
私は彼女を見るたび、恐ろしくて仕方ありません。




右の人形、ちょっとアップにしてみましょう。









 渋谷の道玄坂に程近い場所にあります。
 随分と長いことこの白髪交じりのマネキンは通り行く人を睨んでいます。雨や雷の日なんて怖いことこの上なく。お店の人は狙ってやってるのか。




その向かい、とあるショップにはこんなポスターが。


永遠の妖精、オードリー・ヘップバーンさん。
下には「JUZZ BRASE」の文字が。いったいそれは……!?

そう数珠ブレス。仏壇とか売っているお店なんですが、
さっきのヘップバーン、見直すとご丁寧に数珠なさってます。
「ファッション」のスペルも間違ってます。いろいろな意味で情趣深い一枚。
これも道玄坂で長いこと飾られています。
ファッショナブルな数珠をお求めの際は道玄坂へ。
暗黒のマネキンもあなたをお待ちしています。
今日は軽くお届けしました。