35万ヒット御礼

尊敬する人はケネディ、竜馬。分かりや

タバコ一箱1000円構想」 
 こんなニュース、お聞きになりましたか。「たばこと健康を考える議員連盟」ってのがあるんですね。そこの代表のひとり、中川秀直・元自民党幹事長の談で知りましたが……うーん、もしこれが実現した場合。



「日本のアチコチで
『もらいタバコ喧嘩』が
起きるに違いない!」


 
 咄嗟にそう思ってしまいました。酒場でよく聞かれる会話ですが、
「いやー、私タバコやめましてね」
「おやおや、とうとう裏切り者ですかー」
「あっはっはー」
 なーんていいつつ、酔いも回ってくると


「いやーすいません、一本、一本だけいいですか」
「おやおや、もう戦線復帰ですかな」
「禁煙は明日からですよ、明・日・か・ら!」
「あっはっはー」


 いつの時代の酒場だかわからなくなってますが、てな感じで「もらいタバコ」する人けっこう多いんですよ。これがシャレにならなくなるというか、世知辛い暴行事件増えそうで、やだなあ。


「一本、もう一本だけ(ベロ酔い)」
「いい加減にしてくださいよ、一本50円ですよ」
「なんだと、ケチくせえ野郎だな!」
「ケチくせえとはなんだ、よっぽどテメエのほうがケチじゃねえか!」


 なーんて売り言葉に買い言葉で喧嘩続出じゃないかと。



「歌舞伎町連夜の悲劇―もらいタバコから口論、暴行に」
「もらいタバコやめますか、それとも人間やめますか」
「こんなことなら禁煙させるんじゃなかった――奥さんの声むなしく」


 そんな見出しが新聞に載る日が来るかも、なーんて。でも、「お昼のおこづかい500円」を本気でやってる人が多いご時勢だもんなあ。冗談とは言い切れない。


 と、いつものようにトリトメもありませんが、気がつけば35万ヒット超え。ありがとうございました。最近更新してませんでしたが、これからもどうぞよろしくお願い致します。いつも読んでくださるみなさん、本当にありがとう。


白央篤司


☆毎週金曜更新・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp