マキセさんのお相手

この頃とあまり印象が変わりません

 朝、リモコンを押せばテレビが開口一番
牧瀬里穂さんがご結婚されたそうです
えええなんておめでたい! お相手は……何々、とテロップを見れば
NIGO(R)」


 読めるかー!


 ニッ……ニゴ……、ですか? (R)ってなんなんだ!? レギュラー? 違う。ああ、この手の「見た瞬間、一瞬思考が停止する名前表記」って軽ーくイライラッとしてしまうんだなあ。この手のことをやっていいのはプリンスだけだーッ! などと朝から軽く逆上。こういうイラつきは加齢のせいとは百も承知ですが、調べてみました。以下、スポニチより抜粋。


◆NIGO(R)(ニゴー)1970年(昭45)12月23日、群馬県生まれの37歳。音楽プロデューサーでクラブDJとしてもカリスマ的な人気を誇る藤原ヒロシ氏に似ていることから「藤原ヒロシ2号→NIGO」と名乗る。文化服装学院を卒業してデザイナーとしてキャリアをスタート。東京・原宿にアパレルショップ「nowhere」をオープンさせ、猿の顔をモチーフにした「A・BATHING・APE」というブランドを立ち上げて一躍脚光を浴びた。斬新なデザインで国内外の若者に人気。04年には米雑誌「TIME」の特集で「アジアの英雄20人」の1人に選ばれた。

 
 オッシャレぇー……。すってきぃー……。
「日本語ってもうちょっと自由に遊べる言葉だと思うんですね」
 誰もそんなこと言ってないのにそう言われているような気分。
「日本語の音もアルファベットも結局なんのルールもないっていうか」
 記号まで自由闊達に使いこなせる、それがアジアの英雄。
「まあ結局のところ何のコンセプチュアルでもなくて、センスというか、シャレですよ」
 そんな粋な締めくくりコメントまでしてくれそう! 入籍を期に牧瀬さんも「(R)IHO」とか改名なさればいいのに!


 しゃらくさいったらありゃしない。
 いきなり話は飛ぶんですが、先日スポーツクラブでのこと。
 よくエアロビクスとかヨガとか、レッスンのタイム・スケジュールがプリントされて置いてあるでしょう。あれを見ているとチラホラ、「KAZ」とか「so-suke」とか「KAI」とか書いてあるんですね。
 私は堂々とこういう名前の表記をされるのはエグザイルさんだけだと思っていたので結構驚きました。私は殆ど泳ぐだけなのですが、プールのはじっこでは今まさにそんなエクササイズの真っ最中! そっとスケジュール表を見てみたら、教えていらっしゃる方はなんと「YOSHIE」……失礼ですがどうみても「YOSHIE」というよりは「よしゑ」とでも表記されたほうが似つかわしいかのようなクラシカルな顔立ちと体型……。YOSHIEさんはキビキビと
「二の腕使ってることを意識しましょー!」
と叫んでいらっしゃいました。
 まあ私も白央なんてパッと読めない名前なわけですが。そんなことを考えた寒い冬の雨の日。


☆こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp