紅白・印象メモ3 ―続・こんもりな女たちと司会者―

こういう乱痴気騒ぎが紅白の醍醐味

 白組司会者の中居正広……ときおり、その「こなしっぷり」がヒジョーに中山秀征入ってくる。何回か入れ替わってたんじゃないだろうか。「実はそうなんですよ」といわれたら信じる。そのぐらい、時折「司会ぶり」がカブって聞こえて仕方なかった。
 なんていうか……うまーくコメントを返したり、いいタイミングでその場をまとめるたびに、声にならない声が聞こえてくるんですね。
「俺、ダテにこのギョーカイ長いことやってませんよ」
 そしてこういう場合、周囲の
「さすが中居君(ヒデさん)、お達者!」
 という声にならない合いの手まで入ってくるような気がしちゃう。だから、うるさいったらない。今の民放バラエティでは重宝されるのかもしれないが、紅白におおよそ向かないと思う。私は彼らに、お好み焼き屋で頼まれもしないのに仕切りだす「関東在住の関西人」のような面倒臭さを感じてしまう。お好み焼きの「ひっくり返し」が見事に決まったとき、そして最初にひと口食べたときに感じる無言の「どや?」のようなニュアンス、彼らの司会にはそういうものを感じてしまうのだ。
 と、前置きが長くなりました。はい、すべて私の幻聴です。今日は昨日の続き、こんもりガールズからまとめまで。
 

 まず、こんもり・第三弾。これは素晴らしかった……HITOEその人です。そう、再結成「SPEED」の一番左におわしたお嬢さん。
「ひとえはいつも一生懸命」
 私はこんな企画書をTBSと橋田壽賀子先生にお送りしたい。アメリカで一体何を吸収してきたというのか。ダンスもヘアもメイクもHITOEちゃんは気合いの入り方が違います。多香子ちゃんの軽く2倍は体を使い(動きすぎ)、メイクは三階席までも意識(ハイビジョンには無意識)、そして頭部の膨らみは尋常ではありませんでした。「プレデター」とかちょっと思い出しちゃったし。
(参考資料:プレデターさん)

 私は唖然としたまま、いつしか曲は終了していました。ラスト、カメラにアップを抜き忘れられるという不運にまで見舞われたHITOE(ソデにハケる際ちょっと抜かれましたが)。でも泣かないのステージの上では。私は彼女が主演の「スポ根」ものを見てみたい。そう、どこか彼女って「昭和」だ。彼女は新生SPEEDよりも、橋田ファミリーやスポ根的世界でその真価を発揮するタイプだと思う。


 話が逸れてばっかり……こんもり第4弾などもう誰も聞きたくないでしょうね。このトリは『天城越え』を熱唱された石川さゆりさんです。軽く記述するにとどめますが、今回は1番のサビから間奏にかけてが素晴らしかった……。
「♪はぁまぎィ〜〜ンごぉぉぉぉぉおえぇ〜」
 そのあと空(くう)を見つめ、無我の境地に達し、フッと現世からあの世へ越えそうになる瞬間!
「おおっっとアブナイ!」
 そう呟いたかのように「ハッ!」と我(われ)に帰る石川さゆりの表情。「ブラボー!」とひとり叫んでしまいました。「歌魂」というエクトプラズムを年に一度拝める貴重な瞬間です。
 と、まあこんなところでしょうか。ちょっとあとは箇条書きで。


○審査員の本木雅裕、司会の中居から「シブガキ隊の再結成は100%ないかもね?」と訊かれ即座に「そうかもね」と手振りつきでレスポンス。やっぱ仕込みが違うわ……。
布施明……去年より声が出ている気がする……「芸能界鉄の喉」間違いなく1位。
IKKOが何をいっているか殆ど分からなかった。要査察。
秋元順子。このとき初見でしたが、もういろんなところで皆さんが仰っていることしか浮かばず。悔しい。
(確かにサビ、『シルエットロマンス』を歌いそうになりますね)
○「今年も一夜限りの再結成で……」前川清、そんなんありか!
平井堅。本当にそんな衣装でいいのか。私はいつかやってくれると信じている。本当に着たいものを着てくれるその日を。
青山テルマの隣にいた人が一瞬「家田荘子」に見えた。
○私はまったくMr.childrenという人たちに興味がないので分からないが、あの「笑顔」はナチュラルなんですか。それともあの世界の彼らなりの「営業」なのですか。後者だとしたらプロだ。三波春夫に近いものを感じる。
徳永英明


だっ……大丈夫……?
○「あらっ!? 沢田雅美さん?」と思ったらジェロのお母さんだった。

 長々ありがとうございました。それでは2009年もよろしくお願い致します!


○追記
と、最後の沢田雅美ネタですが……あはは、ビックリ。
仲良くさせていただいてるサイト「魅惑のモナムール」を見てみれば
同一ネタ、しかも使用しちゃってる写真まで同じ!
慌てて管理人さんに連絡しましたが……「考えることは一緒」と笑いあえて一安心。
いえいえ、大好きなサイト、モナムールとカブるなんて光栄です。
あちらは「年忘れにっぽんの歌」まで料理してらして、さすがの出来栄え。
どうぞ皆さんも「魅惑のモナムール」、ご覧になってみてください。


☆更新してます・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp