子孫あれこれ〜最近の雑記

シャクナゲ

 1週間のご無沙汰、白央です。


今日は最近のとりとめもないアレコレを列記雑記。半蔵門では石楠花が咲いてました。花水木も街のあちこちで咲いている。いい季節だなあ。






□□□□□□□□□□□□□







 ご存知ですかこの方。Metisさんというお嬢さん、レゲエの歌手なんだそうですね。テレビで紹介されていたが、その取り上げた理由に驚かされた。


 彼女、菅原道真公の末裔なんだそうです。
まあ真偽はさておき……聞いた瞬間に、
「私だったら、耐えられないな」
と、思ってしまった。はい、すぐ自分に置き換えるところが我ながらオコガマしいんですが……しかしやっぱりなあ、すごい。すごいよ。すごい十字架だと思う。


「スガワラノミチザネの子孫なんだって、あの子ー」
「ええすごーい! でも頭そんなに……」


 どんなに優秀でも上はいるもの。学校で一番ぐらいじゃ到底「道真公の後胤(こういん)」という面目は保てないであろう。


「史上初・すべての文部大臣賞を獲得!」
「灘高はじまって以来の入試全科目満点」
「英国の超名門、イートン校をはじめ世界から奨学オファーが殺到!」


 このぐらいでどうにか


「さすがねえ」
「やっぱり出来が違うわ」
「くわばらくわばら」


 ってなもんでしょう。ちょっとでも点が悪いと「あれえ、湯島神社もごりやく無さそうだなあ〜」なーんてイジワルなこというやつ雲霞の如くいそう。ああやだやだ……などとアホな妄想に遊んでいれば、中村雅俊の子息、大麻で逮捕のニュースが。
「二世タレントとしてのプレッシャーが今回の事件に繋がったのでは……」
 なーんてこれまた小意地の悪い質問をされてましたが、


「なーにをいってんだか。Metisさんなんか神様の子孫なんだぞ! 総理大臣(ゆうひが丘のだけど)の息子ぐらい屁でもないわ!」


 などとひとり勝手に反応してしまって、驚く。私はなぜこんなにMetisさんに感情移入しているのであろうか。そして雅俊の子供がプレッシャーを背負っていたかどうなど全く知らないし、さらにはMetisさんがプレッシャーを背負っていたか(もしくは末裔であることを信じているかどうか)さえも知らないというのに。
 「道真の子孫」……ああ、ミョーに心に残るこのフレーズ。Metisさんには何の意趣もありませんが、なぜかわたくし








天草四郎のうまれかわり」のこの方を思い出してしまいました。







○個人的な、記録


友人が誕生日を祝ってくれました。

銀座「ロックフィッシュ」のハイボール。好きなんだなあ。飲んじゃうんだなあ。アテはハムカツとポテサラ。ここ、食に関する古書がいろいろ置いてあるのも魅力。
ワタナベ君、ありがとう。


コダマが花をくれました。ありがとう。
34歳、これからもっと、よりいい仕事をします。メールをくれたみんな、見ててくださいな。ありがとう。



・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp