吉村公三郎監督について

脇役の逢初夢子がいい味

 吉村公三郎という名前、知らないかなあ。
 高峰三枝子の戦前の大ヒット作『暖流』で一躍スター監督となり、戦後は原節子主演の『安城家の舞踏会』などでこれまた高い評価を得た監督です。
 しかしまあ、今では殆ど忘れ去られちゃった監督といっていいだろう。


 ああ、もったいない! この人のフィルムには不思議な魅力、独得の「アク」がある。昭和30年代の作品群が角川からDVDになって出ているので、そのへんのことを軸に書いてます。
 昨日発売の『CDジャーナル』(音楽出版社)、よろしくお願いします!



・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp