木村大作さんにインタビュー

よろしくお願いします!

 誰もが知ってる作品ぞろい。
 そのフィルモグラフィーをちょっと拾っても、『八甲田山』、『鉄道員』(ぽっぽや)、『華の乱』、『火宅の人』、最近だと『憑神』……映画撮影に携わって50年のキャリアを持つカメラマン、木村大作氏。
 去年の9月に放映された『情熱大陸』を覚えている人も多いんじゃないでしょうか。ノレない企画じゃ絶対にカメラは持たない気骨の人。
「そんなことするぐらいだったら、アルバイトして食いつなぐ!」
 ホントにしちゃうんだこれが。年収百万だっていとわない。いい作品に携わりたい。



 そんな木村さんに、今日発売の『TV Bros.』でインタビューしました! 『劔岳 点の記』という映画で初メガホンを取られたんだが、それについて伺っています。
「そらぁお前ェ、黒澤さんに対するオマージュだよ!」
「ぜんぶ自分の足で歩いた、標高3000だよ、昇ってハイ終わりじゃねえんだよ。そっからが仕事なんだ!」
 下町っ子らしい「べらんめえ」なその口調、ホーフツとさせるように書き上げたつもり。映画好きの方は、ぜひ読んでみてほしい。
 入りきらなかったエピソードが山のようにある。くやしいなあ。



たまにゃあ読んでね→「私の渡世・食・日記あらため、白央篤司の独酌日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp