K・ヘップバーンとK・ウィンスレット、そしてF・フォーセット

マイケルは、音楽界のハワード・ヒューズみたいな人だった


 今日のJ-WAVE(東京ローカルFM)での、クリス・ペプラーの発言。


 うまいことをいうなあ……。
 アメリカの大実業家、そして数々の奇行で有名なハワード・ヒューズ。死して35年弱、なお語り継がれるアメリカの伝説。
 マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演の映画、『アビエイター』(2004)で彼の名前を知った人も多いかも。


 単なる大実業家というだけでなく、ハワード・ヒューズアメリカ国民の心の琴線にふれるスター性があったという(彼の主な産業が映画、そして航空機というところがポイントか)。


○キャサリンが惚れた男
 なんたって、あのキャサリン・ヘップバーンが惚れた男だ。これだけで、分かる人は分かるだろう。タダもんじゃあない。アメリカが生んだ最高にして最大の演技派女優、アカデミー主演女優賞ノミネート12回(!)、そして受賞4回、さらにはそのすべてを「欠席」している大女優。その理由がいい。



「人が大勢いるところは嫌い」


 それだけの理由。なんとまあ……カッコいいことか!



○そしてなぜかケイト・ウィンスレットに物申す


 ここでいきなり余計なワルグチなんですが……ケイト(キャサリン・ヘップバーンの愛称)の粋さを思い出したら、もうひとりのケイトの野暮を書かずにいられない。彼女の先のアカデミー賞における、あのスピーチのことを!


 『愛を読むひと』でオスカーを受賞したケイト・ウィンスレットのスピーチに、私はドン引きしてしまったのだ。もうミもフタもない言い方をしてしまうが……ヨーロッパの田舎モンのネーちゃんが「やっだ、もう、チョー嬉しい!」ってな感じでハシャぎまくっているようで、見るに耐えなかったのだ。
 分かるんだけどね。あーいうハシャぎに身を任せるというのは、とっても楽しいことだって。しかし、


「こんなこと人生で二度あるか分からない! 今ここで堪能しなくてどうする!」


 そんな気持ちがありありと見て取れちゃうってのは、素人のすることだ。一般人が結婚式でハシャぐのとは訳が違う。女優なんだからさ、「嬉しさダダ漏れ」なんてカッコ悪いことしないでほしい。
 はい、ひとつ断言。女優というのは、すべての瞬間において「計算」がなくてはならないのだ。いつでも、女優。「素」(スッピンにあらず)なんて、絶対露わにしてはいけないのだ。そこまで自分を創っている人が、思わずみせてしまった「素の瞬間」というものこそ、価値がある。
 ケイトのスピーチは尚も続く。
「私を今まで支えてくれた、誰それに感謝……」
 永遠に続くかと思われた人名の羅列など、「私オスカー取ったらこー言おうって考えてきたのよー! この人もあの人も、もー全部いっちゃうから!」
 そんな用意周到性が漂って、これまた野暮の骨頂。
 性格のいい方は「嬉しいんだねえ、よかったねえ」と相好を崩されるんだろうが、私は性格がねじ曲がっているので「女優としての矜持が足りない!」とつい、イライラしてしまうのだった。
 ああ、キャサリン・ヘップバーンの「欠席」を思い出したら、余計なことまで書いてしまった。



○訃報


 マイケルと同じ日に、ファラ・フォーセットが死亡。がんの末期治療を続けていて、パートナーのライアン・オニールに看取られての最期だったという。
 このふたりの関係はちょっと前からネットでニュースになっていた。「がんとはこういうものよ」と語りつつ、その闘病を綴ったドキュメントがアメリカで放送され、話題になっていたのだとか。
 正直、本家『チャーリーズ・エンジェル』はまだ生まれておらずピンと来ないのだが、後追いで観た『女たちの迷路』というテレビ映画(日本ではビデオ化。大きなレンタル屋だと置いてあるところもあるかも?)を観て、彼女のイメージが変わった。
 周りの年上からの情報は一様にこんな感じ。
「ファラってね、みーんなあの髪型に憧れたんだよ」
 そういう、ファッションリーダー的イメージしかなかったんだが、この作品ではなかなかの演技力で、強い印象を残した。筋はシンプル、息子の妻となったファラを、姑のコリン・デューハーストが認めようとしないというもの。決定的な溝ができたのち、姑は倒れ寝たきりになる。そしてファラは看病に当たり、ようやく心が通ったかと思ったとき、姑は死ぬ、という話。
 そのとき、ファラは走る。その走る体に、やり切れなさ、悔しさが充満している。その走りが、よかった。『チャーリーズ・エンジェル』はよかっただろうな、と思わせる伸びやかで均整の取れたスタイル。そこに、哀しみがつまっていた。
 痛みから解放されたファラ、どうぞ安らかに。


○付記



 東麻布にて。す、すかいすくれいぱー……。マンションの売り文句で、「東京タワーが窓から!」なんてのがありますが、見えすぎるのもちょっとね。



毎日更新!・こちらもよろしく→「白央篤司の独酌日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com